緊急情報

 

お知らせ

令和5年度入園申込に向けた「幼稚園説明会」を開催します♪

幼稚園説明会 (1).pdf
幼稚園説明会 (1).pdfの1ページ目のサムネイル

在園児保護者の方へ
園だより10月号巻頭言を更新しまた。(9/30更新)
 10月巻頭言

引き続き、ご家庭でも新型コロナウィルスの感染予防にご協力をお願いいたします。
 家庭における感染症対策について(2021年7月9日港区教育委員会通知より抜粋).pdf


未就園児保護者の方へ

次回のにじっこキッズは下記の通りです。にじっこ図書館では、幼稚園の絵本を地域の未就園児にも貸出しています。詳しくは未就園児の会のページをご覧ください。

第7回にじっこキッズ 10月11日(火)

第8回にじっこキッズ 10月22日(火) にじっこ運動会(未就園児かけっこのプログラムがあります。ぜひ遊びにきてください!)


  




にじっこガーデンをご紹介します!

  ガーデニング係の保護者の皆さんを中心に、
  子どもたちがふっと入って遊びたくなる、空間づくりをしてくれています。
  アーチと花の表示は、修了児親子の記念品です。

 にじっこガーデン(クリックすると他の写真も見ることができます)

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル

幼稚園ブログ

食育教室

2018年9月14日 14時16分


「板良敷 信子(いたらしき のぶこ)」先生に来ていただき、
食育教室をしました。
4歳児かもめ組、5歳児いるか組が、「虫歯にならない元気な子」
の話を聴きました。



9月 誕生会

2018年9月13日 14時07分


9月の誕生会をしました。

お楽しみは、「この声だーれだ?」クイズです。
聞こえてくる虫の声に耳を澄ませ、何の虫の声かを考えました。


セミ、スズムシ、コオロギ、など、よく聴いて正解がたくさん出ていました。


3歳児ことり組は保育室でお祝いしました。

7,8月 誕生会

2018年7月13日 13時55分

7,8月の誕生会をしました。
セミの声が聞こえる季節、暑い夏に元気に生まれた友達を、みんなでお祝いしました。

4,5歳児誕生会





3歳児誕生会

七夕の会

2018年7月3日 12時53分


もうすぐ七夕。
お家の方と一緒に、七夕の話を聴いたり、飾り付けをしたりしました。
学年の実態に合わせてつくった、いろいろな飾りをつけました。
「こより」は、合間の時間に保護者の方が和紙をよって作ってくれた物を使いました。
願い事を書いた「短冊」も、親子でつけました。








じゃがいも掘り

2018年7月2日 13時36分

5歳児いるか組が育てたじゃがいもを収穫しました。
じゃがいも畑を掘ると、美味しそうなじゃがいもが出てきました。
宝探しのように、楽しくじゃがいも掘りをしました。










「たくさん採れたね。」「何個あるかな。」


10個ずつ、数えてみることにしました。
全部で何と、245個!(小さい物もいれて・・・)
どうやって食べようかな。

地引網

2018年6月25日 12時52分

5歳児いるか組を中心に、「地引網」をしました。
芝浦港南地区総合支所台場担当、海辺つくり研究会の方々が、毎年、
子供たちに「地引網」を体験さてくださいます。




力をあわせて、網を引きます。


網には、何が入ったかな?


獲れた魚を水槽に入れ、みんなで見ました。
たくさんの「ぼら」の稚魚の中に、「かれい」の稚魚も採れました。
この時期、浅瀬の湾のお台場の海は、「海の幼稚園」なのだそうです。





子供たちが大好きな「お台場の海」。
魚や貝が増えて、ますます素敵な海になっていくといいですね。

心の子育て講座(食育)

2018年6月8日 16時38分

子供たちへの指導もしていただいている、食育講師 板良敷 信子(いたらしき のぶこ)先生
に、お弁当のこと、家庭の食生活を中心とした子育てのことについてお話いただきました。



先生の実体験も織り交ぜながらのお話に、保護者の皆さんは聞き入っていました。

6月誕生会

2018年6月6日 16時29分


6月の誕生会を行いました。
6月は、雨の多い季節です。
「大雨」「小雨」「にわか雨」・・・、雨にはいろいろな呼び方、降り方があります。
「今日の雨の名前は何だろう?」と、雨が降ったら、先生やお家の方に聞いてみてください。
雨の素敵な6月に生まれたお友達をみんなでお祝いしました。



在宅サービスセンター訪問 4歳児

2018年6月4日 15時01分

今日は初めて、4歳児だけで「在宅サービスセンター」への訪問です。
歌を聴いていただき、リズムも見ていただきました。
お一人お一人と握手をしました。
ちょっと緊張する様子をありましたが、「また来てね。」と声を掛けられると、
「また、来るね。」と笑顔で答えていました。

就学に向けた保護者会(5歳児)

2018年5月30日 11時56分

5歳児いるか組の保護者を中心に、「就学に向けた保護者会」を開催しました。
お台場学園港陽小学校副校長先生と1年担任の先生に来ていただき
小学校入学までに心がけてほしいこと、入学後の学校生活の様子について、
話をしていただきました。






保護者の皆さんは、幼稚園からも聞いている話と併せ、就学までの心づもりや、
入学後の学校の様子について、関心をもち話を聴く様子が見られました。

幼稚園・小中学校 合同 大運動会

2018年5月29日 14時37分


にじのはし幼稚園・お台場学園港陽小・中学校では、毎年合同運動会が行われています。

5歳児いるか組は、幼稚園を代表して、入場行進や開会式に参加をしました。



体操も一緒にします。
3歳児ことり組は、「かっこいいね。」とすぐにまねっこです。


「お帰りなさい。」「かっこよかったよ。」

今年のリズムは、「エビカニクス」
エビとカニに変身して、楽しく踊りました。

高齢者在宅サービスセンター訪問

2018年5月24日 14時50分

5歳児いるか組が「高齢者在宅サービスセンター」を訪問しました。
いつものように歌を歌ったり、一緒に手遊びをしたりしました。
一人ひとりの皆さんと握手をし、「今度は、1つ小さい組がくるからね。」
「楽しみにしていてください。」と話をして、さようならをしました。


親子てくてく&ぴかぴかデー

2018年5月23日 12時28分

天候不良で延期になっていた「親子ぴかぴかデー」を「親子てくてくデー」と一緒に
行いました。
親子で砂浜のゴミを拾いながら、「第三台場」へ行きました。




「第三台場」では、学年ごとに学級活動を楽しみました。
お家の方と一緒に、体を動かして楽しみました。

5歳児いるか組


4歳児かもめ組






3歳児ことり組


遊びカードをそれぞれに持ち、レクリエーション。
先生とジャンケン、友達のお家の方と握手、お気に入りの花を探す、
鳥の声を聴く、等々、一緒に行ったみんなと、第三台場の自然と
仲良くなりました。


てくてくデー第三台場 年長児いるか組

2018年5月17日 12時43分

てくてくデー第三台場(年長児いるか組)

年長児いるか組は、自分で作ったダンボールのそりをもって
第三台場に出掛けました。
芝滑りに初挑戦。
だんだん、滑り方のコツが分かってきて、何度も何度も楽しみました。







第三台場を探検!

てくてくでー(4歳児かもめ組)

2018年5月16日 17時00分


今日は、4歳児かもめ組だけで、海へ「てくてくデー」です。
お兄さん、お姉さんがいないので、自分たちで気を付けて歩き、行ってきました。





カニを見付けて捕まえるのが上手になりました。
いろいろな大きさのカニがいました。