園長あいさつ

港区立にじのはし幼稚園
ー主体性を発揮して みんな笑顔の幼稚園ー

 
   にじのはし幼稚園は、もしかしたら東京都で一番海に近い幼稚園なのではないでしょうか。天気のよい日は、お日さまの光が海にキラキラと反射して、登園する子どもたちにエールを送ってくれているようです。そして、ゆりかもめがすぐそばを走っているため、園庭で遊んでいる子どもたちが、遊びの手を止めてゆりかもめを見送る姿も見られます。都会のオアシスのような、素敵な場所にある幼稚園です。

 にじのはし幼稚園は、同じ敷地内の港区立小中一貫教育校 お台場学園港陽小学校、港陽中学校とともにある、お台場アカデミー コミュニティ・スクールです。お台場にある唯一の公立幼稚園として、小学校・中学校、近隣の保育園、地域の皆様と連携し、幼児期の教育の充実・発展に向け、地域の幼児教育の要として引き続き取り組んでまいります。

 幼稚園は、学校教育の始まりです。公立幼稚園では「夢中になって遊ぶこと」「心と体をいっぱい動かすこと」「考える力を伸ばすこと」を大切にしていきます。遊びを通して、見る・聞く・触れる・感じる・比べる・試すなどの様々な体験を重ね、非認知能力を身に付け、様々な学びを獲得します。遊びや生活を通した幼児期の学びは、小学校以降の教育の基礎となります。また、小学校との交流も多くあるため、就学時に戸惑いが少ないという声も聞かれます。
 本園は、「遊びを通して行う教育」を基本にし、3年間の園生活を通して生涯にわたる人格形成の基礎を培い、小学校以降の生活や学習につなげていきます。

 今年度も「主体性を発揮して みんな笑顔の幼稚園」を 目指し、持続可能な社会の創り手となる子どもたちに、遊びの中でたくさんのことを学び、これからの時代を切り拓く力の基礎を培うことができるよう、教職員一同、力を尽くしてまいります。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  令和6年4月1日
  港区立にじのはし幼稚園長  飯田 美弥