5歳児いるか組と4歳児かもめ組の遊びの様子です。
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5歳児いるか組の保育室には、おひなさまが遊びに来ていました。雛飾りの壇上ではなく、近くで見ることで、気付くことがあります。よく見て気付いたことや感じたことを、自分のお雛様に生かしていきます。いるか組はどんなお雛様が出来上がるのでしょうか。楽しみです。けんだまやおてだまは、引き続き取り組んでいるものですが、今日はにじっこコンサートの余韻で楽器を演奏している子の曲に合わせてけんだまやおてだまをしていました。コンサートの時に担当しなかった楽器に触ったり、その時には表現しなかったメロディーラインを鳴らしたりしています。いわゆる「流行歌」を使うことには様々なお考えがあるところだと思いますが、耳慣れている馴染みのある曲だからこそ音が拾えることがあったり、何回聴いても(今のいるか組にとっては)嫌じゃないということだったり(むしろ、ずっと聴いていたいような?)と、この子たちにとっては、幼稚園の思い出の一つの曲になるんだろうなと感じています。
4歳児かもめ組は園庭で遊んでいました。明日からはまた寒気が戻ってくるという予報が嘘であってほしいと思うほど、今日は穏やかでいい気候でした。かもめ組の子どもたちも、自分のやりたいことにじっくり取り組みながら、必要なところで友達や先生、NTとかかわっていました。ゆったりとした時間が流れているのも、寒くないからこそ。あと何日、かもめ組の間にこういう時間が取れるのかなと思ってしまいました。(かもめ組は4歳児ですから、園生活としてはあと一年あるのですがね・・・)
3歳児ことり組の遊びの様子です。
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3歳児ことり組が悪者にしていたキャラクターを調べてみたら、子どもたちに人気のキャラクターだそうで、最近そういう子どもの流行にアンテナが立っていなかったことを反省しました。子どもたちの発言をキャッチして、すぐに何のことだか把握する担任の先生たちは流石です。保育室では、プリンセスたちがたくさんいたのですが、今日は頭に長い黄色の紙テープを付けたお面ベルトを被っていました。「ラプンツェル?」と聞いたら「うん!そうだよ!」「ラプンツェルだから、裸足なの」「でも、ドレス着て踊るときは靴履くんだよ」と、可愛いラプンツェルたちは目をキラキラさせて教えてくれました。プリンセスの知識が少しでもあってよかったです。(ちなみに、ご存じだと思いますが、ディズニープリンセスにはそれぞれ元のお話があり、ディズニーのそれとは違う結末になっていたりします。ですが、元のお話を知っているだけでも、なんとなく雰囲気はわかるものです…)こういう風に書くと、子どもの流行に左右されていないか?とお𠮟りを受けそうですが、キャラクターに遊びを乗っ取られるのではなく、子どもの好きなキャラクターを受けとめつつ、遊びの中身は子どもたちに合ったものを一緒に考えてくれる先生がいますので、そこは安心しています。
本日の子どもたちの様子です。
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3歳児ことり組では、日々プリンセスに変身して遊んでいる子どもたちがいましたが、今日は人魚姫になっていました。先生のアイディアが生かされているスカートは、本当に人魚姫のしっぽのようで、可愛かったです。子どもたちは衣装を身に着けることでさらになりきって動いている姿がありました。自分で作ったものを身に着けることも楽しいですが、先生がつくってくれたものを身に着けることもうれしいことです。そのうれしさが根っこにあることで、年長組になる頃には自分で同じようにつくるようになるのだと思います。
4歳児かもめ組では、けんだまに挑戦する子が増えてきました。サポート保育(預かり保育)で年長児と一緒にはじめた子は、技ができるようになることで、自信をつけてきていることが表情からもわかります。一つでも得意なことがあると、こんなにも表情が変わるんだと、うれしく思います。幼稚園でたくさん遊んでいろいろな経験をする中で、得意なこと、大好きなことが見つかるように、これからも援助していきます。
5歳児いるか組は、お雛様を飾りました。今は、段飾りがご家庭にあるというお家はそんなに多くないのではないでしょうか。幼稚園でお雛様を飾りながら、どんな役割の人物なのか、どういう意味のある飾りなのかも話題にしています。「うれしいひなまつり」の歌も、イメージしやすくなるのではないでしょうか。
早いもので、2月も半分が過ぎました。2月は逃げるというのを実感しております。2月の残りの半分も、元気に過ごしましょう。
3歳児ことり組と4歳児かもめ組の様子です。
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ことり組は先週シンデレラや白雪姫のイメージで遊んでいました。靴を落としていったり、毒リンゴを食べて倒れたりと有名なシーンを繰り返し楽しんだことをきっかけにして、王子様になって靴を届けたり、お医者さんになって手当をしたりなど、それぞれのタイミングで遊びに加わる姿があったようです。今日はパーティーのイメージをもってそれぞれのお家でケーキを食べたり、お出かけをしたりという姿がありました。乗り物づくりを楽しんでいる子も、部分的に遊びに加わることもあるようです。それが許容されるいい雰囲気がことり組に流れています。
4歳児かもめ組は、バーベキューの食べ物を工夫していました。ハートの形のマシュマロや、フランクフルト、焼きトウモロコシなど、網で焼いたらおいしそうなものをつくっていました。
5歳児いるか組は、地域の保育園と交流をしました。
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地域の台場保育園、アスクお台場保育園の5歳児をお招きし、一緒に遊びました。12日に、お台場学園港陽小学校でプレスクールⅡがあるのですが、その前に子ども同士が顔見知りになるといいねということで、計画したものです。最初はお互いに少し緊張気味な姿もありましたが、一緒に遊んでいく中で、笑顔がたくさん見られていました。いっぱい遊んだ後は、明後日も会えるのを楽しみに解散しました。
3歳児ことり組の遊びの様子です。
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シンデレラや白雪姫になって遊ぶことを楽しんでいることり組の子どもたちですが、今日は素敵な美容室で身支度をしている現場に遭遇しました。どこで覚えてくるのか、美容師さん役の子たちは、本物の美容師さんのように対応していました。鏡やケープにできる布など、それらしく遊べるものを用意してあることも、遊びを楽しむきっかけになっていたようです。先生もお客さんになって可愛くしてもらっていました。
4歳児かもめ組の遊びの様子です。
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日当たりのいいかもめ組の保育室ですが、今日はなんだか暗い…?電気が消えているし、何だか怖い音楽がかかっている…そーっとのぞいてみると、お化け屋敷が部屋の中央にできていました。お化け屋敷のトンネルの中に人が入ると、手の形に切った紙をくるくる棒につけたものを、テーブルの隙間から差し込んで動かしていました。まだ完成していないうちに、気もちが先走り他のクラスに「おばけやしきにきていいよ」と呼びに行く子もいました。
その時はまだできていなかったのですぐに帰ってきたのですが、呼ばれたときに自分の遊びの手を止めて、何なら身に着けていた衣装も脱いで、声掛けに応じてあげようとしていたいるか組もいました。教師が先導しなくても、子ども同士で声をかけあって遊びを行き来する姿が育ってきていることを感じます。
5歳児いるか組の遊びの様子です。
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好きな遊びの中で、自分の衣装をより可愛くしようとしているネコたちがいました。リボンのベルトにしたいけれど、平ゴムとリボンを付けたものだと、思った通りのものができなかったため、紙のベルトにリボンをつけることになり、リボンのつくり方を教わっていました。それを見ていた他のネコの子も、自分の衣装にリボンをつけたいとつくり方を聞きにいきました。何気ない遊びの風景ではありますが、自分がつくりたいものを実現するために、材料を選んで試したり、つくり方を相談したり、友達の様子を見て自分も同じようにつくりたいと思ったり、そのために自分で同じものを探したり、つくり方を聞いたりなどなど、一連の活動の中で、子どもたちは様々な体験を積み重ねているのです。
2月の避難訓練を、お台場学園と合同で行いました。
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今日は給食室から火事という想定で行いました。3歳児ことり組も早歩きができるようになってきました。今はおしゃべりをしない時間ということも分かって、静かにする姿も増えてきました。今年度の避難訓練は3月を残すのみです。いつ災害が起きるかわからない世の中ですので、しっかり避難の仕方が身につくようにしていきます。
全学年で「科学ママ」ことすずきまどか先生のサイエンスショーを楽しみました。
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今日は、全学年が一緒に、すずきまどか先生のサイエンスショーに参加しました。「くるくるくる」の手遊びから始まって、会場が一体化したところで、先生から空気砲の説明を聞きました。見えないけれど、空気砲から風を感じることで空気を感じたり、煙を中に入れてから空気砲をたたくと、ドーナツのような煙がでてくることに歓声をあげたり、カーテンに向かって空気砲をたたくとカーテンが揺れることを喜んだりと、科学心をくすぐられているにじっこ達でした。空気砲でお化けの人形を倒すゲームも一人ずつさせてもらい、お弁当を食べた後も、いただいたゲームで遊んでいました。不思議だな、面白いなと感じることが、小学校以降の実験につながっていく基盤となります。今日はそれぞれの心に科学の種がまかれたようなひとときとなりました。
各学年の本日の様子です。
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この冬一番位の寒さだったので、先日寒かった日のことを覚えていた子どもたちは、園庭で霜柱を探して集めていました。天気のいいお台場ですが、風が氷のように冷たくて、一歩も外に出たくないような状況ではありましたが、そういう日でないと出合えない自然もあるため、先生たちは子どもの健康状態を見ながら、外に出る時間を調整したり、タイムリーに出合えるような働きかけをしたりしています。もう少し、寒い日が続きそうなので、寒い日ならではの自然を(大人も一緒に、寒さに負けず…)楽しめるようにしていきたいです。保育室では、昨日の遊びの続きや、コンサートの余韻を楽しむ姿など、行事の翌日らしくのんびりした時間が過ぎていました。
今日はみんなが楽しみにしていたにじっこコンサートでした。
5歳児いるか組
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お休みする子がいたりして、なかなか全員で気もちを一つにするのが難しい状況がありましたが、今日は全員出席で演奏をすることができました。練習中時々ふざけてしまっていた子も、みんなで何回も合わせていく中で、どうやったらいいかを考えられるようになったようです。今日の演奏では、これまでの積み重ねが出せたのではないでしょうか。幼稚園最後のにじっこコンサート、子どもたちの思い出がまた一つ増えました。もう大きな行事は修了式を残すのみとなり、寂しさも感じますが、残りの日々を大切に過ごしてほしいなと思います。
4歳児かもめ組
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かもめ組は始まる前にお家の方に笑顔で手を振り、余裕なのかな?と思いましたが、始まってみると2番の歌詞を歌ってしまうなど、今までの練習とは違う緊張感があるんだなということを感じました。それでも、間違ったから止まるとか、それを責めるとかではなく、それぞれが自分でしっかり何事もなかったかのように歌や演奏を続けている姿に、大きな成長を感じました。少人数の学級ですから、一人一人がクローズアップされる分、大人数の学級のように誰かに隠れるということが難しい部分があります。そういう状況をさらっと乗り越えたかもめ組は、きっと素敵ないるか組になれると思います。今から楽しみです。
3歳児ことり組
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にじのはし幼稚園で一番人数の多いことり組さん。今日は残念ながらお休みの子もいましたが、一人一人が張りきって歌や楽器遊びを披露していました。主任からも話がありましたが、至近距離でお客さんの前に立つということは、とても緊張することです。(私もそうです)でも、今日のことり組は、堂々と表現していました。もしかしたら、かもめ組やいるか組になったときに、恥ずかしい気もちが出てくることもあるかもしれませんが、今日の様子を見ていると、たくさんのお家の人に観ていただいてうれしい!という気もちがあふれていました。
どのクラスも、おかげさまでのびのびと発表することができました。ありがとうございました♪
3歳児ことり組には、シンデレラがたくさんいました。
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ティアラの絵の紙を印刷してもらい保育室で色を塗っていた子どもたち。今日もプリンセスになるのかな?と思っていたら、塗ったティアラをお面ベルトに着けて被り、スカートを履いた子たちが、ウレタン積木を椅子のような形に並べ始めました。劇場?でも、前に扉があるし、その前には椅子とは反対向きに重ねられた細いウレタン積木…こ、これは馬?ということはこれは馬車???ということで、カボチャの馬車に乗って舞踏会へ行くシンデレラたちなのでした。ウレタン積木と扉の段ボールがあるだけで、馬車をつくってしまう先生のアイディアが素敵です。この後、先生を王子役にして、一緒にダンスをすることを楽しんでいました。
4歳児かもめ組の船、ハワイにいくようです。
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ピンクの屋根の船は、もう一段高さがあれば、もう少し中に入りやすいような気もするのですが、みんなが中型積木を使えるように、譲っているのかもしれないと思いました。自分の使う場だけでなく、一緒に遊ぶ子のことも考えられるようになってきていることに成長を感じます。ハワイに行く船というイメージをもっていて、船だと2日かかるんだとも話していました。冬休みにクルーズ船の旅を経験している子もいるクラスですので、船旅の楽しいイメージをもっているようです。
明日はにじっこコンサート。5歳児いるか組は、動画で自分たちの演奏を確認していました。
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ことり組とかもめ組はお互いにお客さんになって歌や合奏を聴きあっていました。先日リハーサルを行ったときにも聴きましたが、当日子どもたちは会場の関係で出番だけなので、こうやって練習の時に見合えることはとても大切な経験です。
いるか組が朝練習をしているときには、好きな遊びの中でふらっとやってきたことり組のお客さんが来ていました。いるか組は様々な種類の楽器を使うので、それを観るのも楽しい様子です。今日は久しぶりにいるか組全員が揃ったので、明日の本番に向けて気もちを高めていきました。動画を見ることで、自分たちの姿を客観的にとらえることができ、どうすれば素敵に見えるかを意識することができたようです。明日のにじっこコンサートでは、それぞれのクラスのよさを感じてもらえたらと思います。
3歳児ことり組の様子です。4歳児かもめ組の鬼と桃太郎も来ています。
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今日が幼稚園での豆まきということもあってか、ことり組では、朝から鬼のお面を被って遊んでいる子が多かったです。鬼であっても、鬼のお家では、人間のお家と同じように、絵本を見たりご飯を食べたり、楽しく暮らしているようでした。行儀もよく、脱いだ靴をそろえておいてある家もありました。一つの積木に一組の靴がちょうどよく置けることで、すっきりと玄関を整えられるようです。乗り物好きな子たちは、今日も空き箱で乗り物をつくっていました。鬼のお面を被って乗り物づくりをしている子もいます。かもめ組から鬼と桃太郎が出てくると、家から鬼が出てきて、鬼の味方をするような場面も見られました。
4歳児かもめ組と5歳児いるか組の様子です。
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かもめ組の部屋では、中型積木や枠積木を使って基地や船をつくっていました。毎回同じではなく、その日その日で形や大きさが変わり、かかわり方にも変化があるのが面白いです。こちらの基地にも、靴を脱いで入れるところがあり、ことり組との共通点があるのも面白いです。
いるか組の部屋では、鬼のお面の仕上げ中でした。今日豆まきをするのでほぼ出来上がっているのですが、目の位置を全然違うところに開けてしまったために先生と一緒に直している子もいれば、角にお花紙で作ったリボンをつけている子もいました。みんなで豆まきをする時間に間に合うか???とちょっぴり心配でしたが、そこはいるか組、みんながお面を完成させて豆まきに参加していました。Xの投稿には文字数の関係で書けなかったのですが、写真だけ乗せたお化け屋敷も、毎日楽しんでいます。今日はお化けの説明をしてくれました。ちょっと怖かったのでここには書きませんが…
みんなで豆まきをしました。
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約束の時間になると、園庭に可愛い鬼たちが出てきました。ことり組は、お部屋で先生が鬼になって、豆をまくことを経験してから園庭に出ていました。ことり組の中には、鬼が怖くてお面を被れない子もいますが、その子はお面にくるくる棒をつけてペープサートのようにしたものを、持ち歩きながら時々顔に当てていました。かもめ組の鬼は帽子のように被るタイプで、動きやすそうでした。いるか組の鬼も出来上がり、被っていると、怖がって先生の後ろに隠れることり組もいました。順番に鬼になったり豆をまいたりし、楽しいひとときを過ごすことができました。豆まきをして、厄を払いましたので、今年もにじのはし幼稚園のみんなは、健康で元気に過ごせそうです。
職員室にも鬼が来ました。
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豆まきが終わった後、いるか組の鬼たちは職員室にやってきました。自分の作った鬼の説明をしたり、ただ脅かしたりと、出し方はそれぞれですが、なんだかうれしそうでした。明後日がにじっこコンサートというタイトなスケジュールの中で、豆まきをやり遂げた感があったのかもしれません。後は、にじっこコンサートに集中できますね♪
3歳児ことり組は鬼のイメージで遊んでいます。4歳児かもめ組もやってきました。
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3歳児ことり組では、先日から『おにのパンツ』の歌遊びをしていました。今日はお面だけでなく、カラービニールで作った“パンツ”を身に着けて、更にはペットボトルにペーパー芯を付けた“金棒”をもって、すっかり鬼になりきっていました。鬼のお家らしく、立派な扉のついた家をつくっていました。4歳児かもめ組の“ももたろう”もやってきて、戦ったり仲良くなったりしていました。気もちが入ってくると激しい動きになる子もいましたが、「やめて」と言われると動きを止めるなど、周りが見えるようにもなってきました。嫌なことがあっても、自分で「嫌だ」と言えるようにすることは大事なことです。お互いに気もちよく遊べるように、子どもたちは日々の遊びの中で学んでいます。
4歳児かもめ組と5歳児いるか組の保育室の様子です。
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今日はかもめ組のブルーシートが波を打つように動いていたので見に行ってみると、どうやら海の中にサメがいたようです。ブルーシートをただ敷いていた状態から、遊びに合わせて動かすなどの楽しみ方が出てきています。いるか組では、来週の豆まきとにじっこコンサートに向けて、ラストスパートな感じです。今色塗っていて大丈夫?と言いそうになりましたが、マイペースでもいつも帳尻を合わせられる子どもたちなので、応援の気もちで信じて見守るのみです。
3歳児ことり組の様子です。
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ネコになったつもりでニャーニャー鳴きまねをしながら動いていた子に、先生が「ネコってわかるようにお面をつけたら」と声をかけると、自分でネコの塗り絵に色を塗って、お面をつくりかぶっていました。そうすることで、出会った人が「ネコ」だとわかりネコとして接してくれる姿がありました。お面は、自分がそれになる楽しさももちろんありますが、お面を身に着けているだけで、見た人が何になっているかがわかるというよさもあるのだなと感じました。自分の何かになっているつもりが、まわりにもそのつもりのものとして受けとめられると、よりなりきることができ、遊びが楽しくなるように思います。教師の声掛け一つで、周りの子にもその子が何をしているのかが伝わるようになりました。
4歳児かもめ組の様子です。
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かもめ組では、今日は先生以外はみんな「ももたろう」になっていました。後から加わったNTも鬼になっていると、ももたろうがまさかの略奪行為に…。ももたろうが正義で鬼は悪という図式がベースとしてあったとしても、遊びの流れによっては逆転したり、仲良くなったりといろいろな展開が考えられます。また、ももたろうごっこを面白そうと感じたことり組が、かもめ組の真似をしてももたろうの鉢巻きに見立てたお面ベルトと、腰にきび団子を入れた箱を付けたベルトをして、かもめ組をのぞいていました。まったくそっくりにつくることはまだ難しくても、憧れの気もちをもって真似をすることができるのは、幼稚園という集団ならではだと感じます。
5歳児いるか組の様子です。
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好きな色の絵の具で、鬼の顔になる部分を塗っていました。凸凹しているため、絵の具が濡れない部分があると白い和紙の色がそのままになってしまうため、丁寧に塗っていました。
折り紙でのさんぼうづくりに立ち会いました。やり方を説明すると、角と角を合わせて丁寧につくる子が多く、最後に広げてさんぼうの形になると、とてもいい笑顔を見せていました。(今思えばシャッターチャンスでしたが、教える役になっているとなかなかいいタイミングは狙えないものです…)子どもたちが笑顔を見せてくれると、教師としては何とも言えないうれしさがあります。幼稚園での働き甲斐の一つといっても過言ではありません。教師は、環境の構成を行うときに、遊びや生活を行う子どもたちの表情までイメージしていることが多くあるのではないかなと思います。
3歳児ことり組の遊びの様子です。
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自分で作った鬼のお面をかぶって遊ぶ子が増えてきました。その姿を見て、鬼=悪者と感じたのか、警察官も増えてきました。でも、鬼も警察官もお家があって、ご飯を食べたり寝たりするのです。お家ごっこのメンバーがこれまでプリンセスだったりお母さんだったりしたのが、今日は鬼や警察官になった感じです。そして朝が来ると、警察官はパトロールに行ったり、鬼を見つけて追いかけたりします。同じ動きをしたり、同じ役になりながら自分の動きをしたりして、それぞれの楽しみ方をしながらも、一緒に遊ぶことを楽しむことり組さんです。
今日のころがし道は、いつもと反対向きに設定されていました。お家があったから反対向きにしたのか、真相はわかりませんが、反対向きにしたことで、芯などが4歳児や5歳児の部屋の前まで転がります。すると、拾いに行くときに4歳児や5歳児の遊びをチラッと見ることにつながります。この「視界に入る」ということが、興味をもつきっかけになることが多いので、なかなかいいなと思いました。また、拾いに行くついでにそこでやっている遊びにちょこっと加わるようなこともあります。「つまみぐい」のような感じではあるのですが、そういう体験をすることで、やってみたいことの引き出しの中身を増やしているのかもしれないと感じます。
4歳児かもめ組の遊びの様子です。
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絵本のイメージを遊びに取り入れることは、一部しか知らないTVなどのイメージとは違って、子どもたちが共通のイメージで遊ぶことにつながります。金棒のイメージがよくわからなかった外国籍の子も、絵本の絵を見て納得した様子でした。絵本のストーリーそのもので遊ぶこともありますが、今日は基本設定をもとにアレンジして遊んでいました。ももたろうも鬼も、なりたい子がなっているから人数も複数います。きっとこの時期それぞれの園やそれぞれのクラスに「かもめ組版ももたろう」のようなストーリーが生まれているのではないかと感じます。鬼とももたろうになりきって遊んでいる子どもたちはとても楽しそうでした。
5歳児いるか組の遊びの様子です。
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いるか組は昨日の風船を使った制作の続きを楽しみに登園していて、私が見に行った頃にはほとんどの幼児がつくった後で、ひと遊びしてからやることにした子どもたちがつくるタイミングで写真を撮らせてもらいました。もうお分かりの方もいるでしょうが、いるか組は張子の技法でお面をつくっています。乾くのを待つ間に角などのパーツを作る姿も見られました。今週中に完成予定ですすめています。お化け屋敷を作っている子どもたちは、それぞれのお化けのイメージがあるようです。一見可愛く見えるお化けにも、ちょっと怖い裏の顔があるなど、聞いてみるとわかるのですが、それを表現するにはもう一工夫必要そうです。どんなふうに完成するのか(もしくはしないのか)この遊びも見届けたいと思います。
3歳児ことり組の遊びの様子です。
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廊下でセロハンテープの芯を転がす場をつくっていた子は、金曜日にその遊びをしていたけれど、昨日はお休みした子でした。3日間空いたけれど、またあの遊びがしたいというように、覚えていて場を作れるようになったんだと感じました。次の日に続きが出なくても、しばらくしてから思い出したように同じような遊びをしたり、友達がしていることで思い出して再びやったりと、同じように遊んでいるように見えても、繰り返しの中で螺旋のように、経験していることが積み重なっているように思います。よかれと思って足でトンネルをつくった子たちは、芯を転がそうとしていた子に「トンネルいらない」と言われていました。自分がいいと思っても、相手にとってはそうではないことも遊びの中ではよくあります。そういう体験も大切です。
4歳児かもめ組の遊びの様子です。
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Xにも書きましたが、金棒はかもめ組さんがまだことり組だったときに、いるか組だったお兄さんお姉さんが作っていたものだったそうです。今のかもめ組の担任は、昨年のいるか組を担任していたので、子どもたちの声をうれしく思ったのではないでしょうか。にじのはし幼稚園では、異年齢交流を大切にしていますが、「前のいるか組さんがやってたね」ということは、共通体験としてみんなの中にあるので、再現しやすかったり、再現したいと感じたりするのだと思います。そうやって、それぞれの園にはそれぞれの「文化」と言えるものが受け継がれていることがあります。遊びを通した総合的な指導を行っている公立幼稚園ならではの姿かもしれません。
5歳児いるか組の遊びの様子です。
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いるか組では、一人ひとり風船を膨らませていました。中には、風船を膨らますということが初めてという子もいたかもしれません。せっかく入れた空気が抜けてしまい、何回も膨らましている子もいました。コロナ禍になる前には、夏のプール遊びの前に浮き輪やビーチボールの準備を年長組が行う園もありました。今は、感染症対策もあり、空気入れを使うことが多いため、余計に、今回のような経験は貴重であるように思います。さて、膨らませた風船はどうするのか・・・明日以降の投稿をお楽しみに♪
今日のにじっこキッズでは、5歳児いるか組のなかよしタイムがありました。
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『牛乳にゅにゅにゅ』のダンスは、もうすぐ1年生になるいるか組が、給食にもれなく出ると思われる牛乳に親しんでほしいという担任の願いで踊っているそうです。ユーモラスな動きが可愛くて、思わず笑顔になってしまうようなダンスでした。にじっこキッズさんも楽しんでくれていたらうれしいです。
5歳児いるか組と4歳児かもめ組の様子です。
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来週のにじっこコンサートに向けて、いるか組では様々な楽器を保育室に設定し、子どもたちが試せるようにしています。教師は、子どもたちが自由に鳴らしている様子から、子どもたちに合ったリズムや楽器の合わせ方を組み立てることもあります。また、話し合うときに「こういうのはどうかな?」と提案するのにも、好きな遊びの時間に十分に楽器に触れていることが自信となって伝えられるということもあります。どんなふうに当日を迎えるのか楽しみです。
かもめ組では、海に潜るというイメージから、潜水艦を操縦して探検に行くというイメージにつながっていたようです。腕に付けた“トランシーバー”で話せるんだと教えてくれたので、「遠くの人とも話せていいね」と言うと「近くないと聞こえないよ」という返事。そこはリアルなんだと思いながら、ごっこ遊びで“つもり”を楽しむのはなかなか高度なことなのかもしれないと感じました。
3歳児ことり組の様子です。
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ことり組では、月曜日に調子のいい子が多いようです。週末にお家でたっぷり充電しているからかもしれません。鬼のお面は、糊でパーツを貼りながらつくっていましたが、しばらくするとつくった子が増えてきて、お面をかぶって早速豆まきごっこをする姿も見られました。2月の足音が近づいてきていますね。