緊急情報

 

お知らせ

在園児保護者の方へ
園だより5月号巻頭言を更新しまた。(5/2更新)
 5月巻頭言

港区教育委員会より「まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について」通知があります。ご確認ください。
 まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について【2022年1月20日現在】

引き続き、ご家庭でも感染予防対策にご協力をお願いいたします。
 家庭における感染症対策について(7月9日港区教育委員会通知より抜粋).pdf


未就園児保護者の方へ

今年度のにじっこキッズ(未就園児の会)は5月から始まります!にじっこ図書館での絵本貸出は常時行っています。詳しくは未就園児の会のページをご覧ください。

 第1回にじっこキッズ 5月17日(火)にじっこまつり

第2回にじっこキッズ 5月31日(火)おはなし会

  




にじっこガーデンをご紹介します!

  ガーデニング係の保護者の皆さんを中心に、
  子どもたちがふっと入って遊びたくなる、空間づくりをしてくれています。
  アーチと花の表示は、修了児親子の記念品です。

 にじっこガーデン(クリックすると他の写真も見ることができます)

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

特にありません

幼稚園ブログ

てくてくでー(4歳児かもめ組)

2018年5月16日 17時00分


今日は、4歳児かもめ組だけで、海へ「てくてくデー」です。
お兄さん、お姉さんがいないので、自分たちで気を付けて歩き、行ってきました。





カニを見付けて捕まえるのが上手になりました。
いろいろな大きさのカニがいました。


5月誕生会

2018年5月16日 16時52分

5月生まれの友達をみんなでお祝いしました。

幼稚園の中にある、いろいろな種類の葉の話を園長先生から聞きました。
そんな、素敵な若葉がたくさんの季節に生まれたお友達、お誕生日おめでとう!



食育教室

2018年5月11日 11時58分


幼稚園では、野菜を育てて食べたり、「早寝、早起き、朝ごはん、朝ウンチ」
など、食育・健康な体の大切さについて、子供たちや保護者の皆様に、
積極的に伝えています。

今日は、食育講師の 板良敷 信子(いたらしき のぶこ)先生から、
「体が元気になる食べ物」について、色のお皿で分かりやすくお話いただきました。





こどもの日

2018年5月2日 14時36分


「こどもの日」の集会をしました。
「こどもの日」について話を聴き、スクリーンで
「こいのぼりのぼうけん」のお話を楽しみました。


先週、それぞれの学年が、「こいのぼり」つくりを楽しみました。
年中児かもめ組は、ペタペタとスタンプを楽しみ、こいのぼりをつくりました。




年少児ことり組は、思い思いにシールを貼ったこいのぼりをつくりました。
「ぽかぽか広場」にこいのぼりと一緒にお出掛け。
気持ちよさそうに走って、こいのぼりを泳がせていました。




年長児いるか組は、数日かけてグループの友達と一緒に大きな
こいのぼりをつくりました。
こいのぼりの模様や色を相談しながらつくり上げました。

年長組の大きなこいのぼりが上がるのを、他の学年の子供たちも楽しみに
見ていました。





柏餅をいただきました。
年少児ことり組は、初めてテーブルの前に座りました。
みんなと一緒にいただくのも初めて。
「柏餅」をいただくのも「初めて」のお友達が多かったようですが、
「おいしいね。」と、楽しそうに食べていました。
お弁当が始まるのも楽しみですね。




外は楽しいことがいっぱい。

2018年5月1日 15時02分

幼稚園にだいぶ慣れてきた年少児ことり組。
外に出て遊ぶことが楽しくなってきました。




年長児いるか組

「お花がね。透き通っちゃうんだよ。」と、どうやら、前の日に池に
入れた花に水が浸透し、透き通ったように見えることを発見した様子。
「これも透き通るかな。」と近くにある花を(少しとらせてもらうね)
「明日はどうなっているかな?」


みかんの木に「ちいさな卵」「小さな虫」をがいるよ。
「何の赤ちゃんだと思う?」
部屋に連れて帰り、友達と一緒に図鑑で調べていました。
「かわったよ!」「蝶々の赤ちゃんだって。」
「本当に蝶々になるかな。」「何を食べるんだろう。」等々、
話をしながら見ていた子供たち。
本当に蝶々になるかな。楽しみですね。

離任式

2018年4月27日 14時16分


離任式を行いました。





お世話になった先生方に久しぶりにお会いし、子供たちは
とてもうれしそうでした。
年長児は、押し花で作った宝物いれの箱、
年中児は、折り紙で折ったチュウリップで飾ったバインダーを
それぞれの先生にプレゼントしました。



てくてくデー レインボー公園

2018年4月26日 15時17分

今年度初めての「てくてくデー」
レインボー公園へ、4歳児かもめ組と5歳児いるか組が出掛けました。


慣れ親しんでいる「レインボー公園」ですが、みんなで並んで歩くと
「いつもと違う公園みたい!」




いるか組とかもめ組のペアの友達と一緒に遊びました。
「かわいい花をたくさん見付けたよ。」



爽やかで、とても気持ちのいい天気の中、たっぷりと遊びました。

幼稚園が始まって・・・。

2018年4月13日 12時03分

3歳児は、入園式から4日目。
お家の方と「一緒にいたい」と、泣く様子もみられます。
大好きなお家の方と離れるのは寂しくて当たり前、それは泣きたくなります。
でも、5歳児いるか組のお兄さん、お姉さんが来てくれて、なぐさめてくれたり
一緒に身支度をしてくれたりすると、いつの間にか「にこにこ笑顔」に。



うさぎの「うーちゃん」も連れてきてくれました。
「うーちゃん」は、5歳児いるか組がお世話をしてくれている
みんなが大好きな大切な幼稚園の仲間です。



4、5歳児はお弁当も始まりました。
とても、美味しそう!楽しそう!に食事をしていました。


入園式

2018年4月10日 13時28分








暖かで穏やかな春の日、にじのはし幼稚園に20名の3歳児、
新入園児を迎えました。



進級した、4歳児かもめ組。


進級し、一番大きい組になった、年長いるか組。

4,5歳児は入園式に参列し、新入園児にお祝いの歌と言葉をプレゼントしてくれました。
新しい保育室に慣れ、担任の先生と仲良しになり、友達とたくさんたくさん
遊びましょう。

始業式

2018年4月9日 18時11分





平成30年度が始まりました。
子供たちは、一つ大きくなったことが誇らしく、笑顔いっぱいのスタートです。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

「おにはそと」「ふくはうち」

2018年2月3日 13時26分

今日は節分。
「豆まき」をした後、豆も食べ、「風邪鬼」「おこりんぼ鬼」「いばりんぼ鬼」・・・・
いろいろな鬼をやっつけました。


作品展

2018年2月3日 13時00分






5歳児いるか組が、3歳児ことり組を案内しながら、一緒に「にじっこ作品展」
を楽しみました。






十二支を墨と絵の具で描きました。(5歳児)




遠足で見た「木」を大きな紙に描きました。(5歳児)





絵本「じごくのそうべい」の世界を、5歳児が作りました。
それぞれの「地獄」を、グループ友達とつくっては遊び、
遊んではつくりを繰り返し楽しみ、数日をかけてつくり上げました。




お家の方を案内しながら、一緒に楽しみました。
保護者の皆様は、子供たちの話に耳を傾け一緒に
「じごくのそうべい」の世界を楽しんでくださいました。
ありがとうございました。


霜柱がいっぱい

2018年1月26日 17時55分


氷点下の朝、幼稚園の花壇や植え込みに「霜柱」がたくさんできていました。




「ここにもあったよー。」
「東京タワーみたいなのあったよ。」


雪遊び

2018年1月23日 17時42分


たくさん積もった雪。
幼稚園では、貴重な自然の教材です。






お台場学園 保健委員会

2018年1月22日 17時33分

お台場学園 保健委員会の児童・生徒が、子供たちに
風邪予防の話をしにきてくれました。