緊急情報

 

お知らせ

在園児保護者の方へ
園だより5月号巻頭言を更新しました。(4/30更新)
 5月巻頭言

未就園児保護者の方へ

次回のにじっこキッズは5月21日(火)です! 

今年度も毎週火曜日に開催しています。 

詳しくは未就園児の会のページをご覧ください。

6にじっこキッズポスター.pdf
6にじっこキッズポスター.pdfの1ページ目のサムネイル

にじっこ図書館では地域の未就園児親子の皆さんに絵本貸出をしています。新しく絵本を購入しました!お気軽にお越しください。

  

令和6年度の入園受付を随時行っています

 3歳児:令和2(2020)年4月2日生~

      令和3(2021)年4月1日生

 4歳児:平成31(2019)年4月2日生~

      令和2(2020)年4月1日生

 5歳児:平成30(2018)年4月2日生~

      平成31(2019)年4月1日生

お気軽にご連絡ください。

   



にじっこガーデンをご紹介します!

  ガーデニング係の保護者の皆さんを中心に、
  子どもたちがふっと入って遊びたくなる、空間づくりをしてくれています。
  アーチと花の表示は、修了児親子の記念品です。

 にじっこガーデン(クリックすると他の写真も見ることができます)

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

※現在はありません。

幼稚園ブログ

プレスクール(給食・学校体験)

2016年11月29日 13時14分

お台場学園港陽小学校の5年生が、優しく学校の案内をしてくれました。
一緒においしく給食もいただきました。
台場保育園のお友達も一緒に楽しく過ごしました。
「小学校が楽しみだね」「1年生になるのを楽しみにまってるよ」








にじっこ畑に種を蒔きました。

2016年11月29日 13時08分

さつまいもを収穫した後土に栄養をたっぷりと混ぜ、野菜の種を蒔きました。
収穫を楽しみに世話をしていきます。






にじっこいけ

2016年11月21日 12時32分

「にじっこいけ」
20周年のお祝いに、「にじっこいけ」がきれいになりました。
有志の保護者の方々が、協力をしてくださいました。


11月誕生会

2016年11月2日 11時38分


今日は11月の誕生会


みんなが大好きな、白熊の「しーろちゃん」もきれいな葉っぱを
持って、お祝いに来てくれました。


今日のお楽しみは、ドングリが出てくるパネルシアター。
イガイガ帽子のくぬぎドングリさん、
シマシマ帽子のかしの木ドングリさん、
テンテン帽子のマテバシイドングリさん、が出てきました。



ドングリの帽子が、
もしもコックさんの帽子だったら、
消防士さんのヘルメットだったら、
マジシャンのマジックハットだったら、
どんなかなー。
みんなで楽しく見て聴きました。

焼き芋パーティー

2016年10月28日 12時13分

今日は、「焼き芋パーティー」
幼稚園の芋畑で掘ったお芋を焼き芋にします。



新聞とアルミホイルで包んだサツマイモを1つずつ火に入れました。




「おいしくなあれ!」とみんなで力を送ります。




「おいしい!」「あまいね」と、みんなで楽しくいただきました。

お台場ピカピカデー

2016年10月26日 11時41分







今日は、「お台場ピカピカデー」
親子で、お台場の砂浜を中心にゴミを拾いました。



15分程の活動でしたが、袋にゴミが集まりました。
みんなの大好きなお台場の海や街が、いつも、ずっと
きれいでありますように。

芋ほりをしました

2016年10月24日 13時56分
















(4,5歳児)
豊作とはいきませんでしたが、みんなで芋づるを引っ張ったり
芋づるで遊んだりしながら、楽しく芋ほりをしました。
3歳児は、4,5歳児が掘っている様子を見にきたり芋づるで
遊んだりしました。

誕生会  「菌ちゃん」作り

2016年10月21日 12時23分



「クルポンズ劇場」(10月19日)
幼稚園にクルポンズがやってきて、みんなで楽しく歌を歌ったり、
お話を聞いたりしました。



(10月20日)
「年長さん、かっこいいね。」
運動会、5歳児いるか組のリズムを、3歳児ことり組が見せてもらいました。


ことり組は、カラーチーフを借りたり一緒に踊ってみたり。
いるか組は、「こうだよ。」と優しく教えてくれました。

(10月21日)

「誕生会」
10月の誕生会は、「だるまちゃんとてんぐちゃん」の
人形劇を見ました。
みんなの大好きな絵本のお話。みんなよく聴いて見ていました。






3歳児ことり組は、保育室で誕生会。
今月はエプロンシアターを見ました。


「菌ちゃんを混ぜよう。」
米ぬかと野菜くずなどを混ぜて、栄養たっぷりの肥料を作りました。
子どもたちはこの肥料を「菌ちゃん」と呼んでいます。


春に5歳児いるか組に教えてもらい「菌ちゃん」を一緒に作った
4歳児かもめ組。
「こうやって混ぜるんだよね。」と楽しそうに混ぜていました。
土ともよく混ぜて、今度は何を育てるのかな。




春に植えた「サツマイモ」
「菌ちゃん」の力でこんなに育ちました。
もうすぐ収穫です。

在宅サービスセンター訪問(かもめ組)

2016年10月18日 14時59分


4歳児かもめ組が、高齢者サービスセンターを訪問しました。
前回は、5歳児いるか組に連れて行ってもらいましたが、
今回は、かもめ組だけでの初めての訪問です。


運動会でしたリズムを見てもらった後、お一人お一人と
握手をしていただきました。

「何歳?」「また来るね」など、会話をしながら握手をしました。
少し緊張する様子もありましたが、優しく声をかけていただき
子どもたちもうれしそうでした。



帰り道、「お台場海浜公園」寄りました。
足元一面に落ちているどんぐりを、夢中になって拾いました。

幼稚園20歳おめでとう!

2016年10月4日 13時16分


にじのはし幼稚園は、「開園20周年」を迎えました。
10月2日の開園記念日をお祝いして、幼稚園で開園記念集会を行いました。

「幼稚園1歳」の頃、園庭や隣のレインボー公園には、まだほとんど
緑がありませんでした。


「7歳の頃」


「17歳の頃」桜の木が大きくなり、満開の花を咲かせています。


「今年で幼稚園は20歳」ロウソクがこんなにたくさん!


毎月の誕生会で歌っている「ハッピーバースデー」をみんなで歌いました。


周年記念品の「バンダナ」です。
きれいな青地に保護者の方がデザインしてくださった絵がプリントされています。
子どもたちは今日いただいて帰りました。
今後、幼稚園の行事等でも活用していきたいと考えています。

子どもたちなりに、木が大きくなっていることに気付いたり、ロウソクが
たくさんあることを見たりすることを通して、20年という長さを感じとった様子でした。
10月15日 開園20周年記念にじっこ運動会
11月12日 お台場学園港陽小・中学校 にじのはし幼園 開校開園20周年記念式典に
向け、幼稚園、地域への思いを深められるよう、教育活動を進めてまいります。

在宅サービスセンター訪問

2016年9月29日 12時05分


「台場高齢者在宅サービスセンター」を訪問しました。
5歳児いるか組は、今までに何度も訪問させていただきました。
今日は、4歳児かもめ組を連れて一緒の訪問です。


4歳児かもめ組は、初めての訪問です。
ちょっとドキドキしましたが温かい表情で歌を聴いていただき、
子どもたちも笑顔になりました。


お一人お一人と握手をしていただき、「またくるね。」と
さようならをしました。

かまどの会(保護者とカレー作り)

2016年9月24日 13時58分


今日は「かまどの会」
たくさんのお父さんが参加をしてくれました。


学年毎に薪の火でカレーを作ります。
お家の方と一緒に、年中4歳児は野菜の皮むきを、
年長5歳児は野菜を切りました。


「お父さん、がんばって」と子どもたちは応援。


「何だか、いい匂いがする」と薪の匂いをかいだり、
火が燃える様子をよく見たりしていました。


カレーを煮る間、お家の方との触れ合い遊びも楽しみました。





「いただきます!」 「おいしいね」と、みんなで楽しく食べました。
おかわりをした子(保護者)もたくさんいました。
お父さんを中心に、かまどの片付けもきれいにしていただきました。
今日は一日、ありがとうございました。

お月見2

2016年9月14日 14時35分


幼稚園のアイドル、うさぎの「うーちゃん」はきっとお月様と仲良しのはず、
ということで、お月見の集会にみんなと一緒に参加。


年長いるか組が作ってくれた「お月見団子」を全園児でいただきました。
今日はお月様は出てきてくれそうもありませんが、親子でいろいろな形に変わる
お月様を楽しめるといいですね。

お月見

2016年9月14日 14時11分


明日は中秋の名月です。幼稚園ではお月見の集会を行いました。


お月様のこと、どうしてお団子やススキをお供えするのか、など話を聞きました。
ブラックライトパネルシアターのお話も聞きました。