にじのはし幼稚園の生活

本日のX投稿

2026年6月19日 15時07分

3歳児ことり組と4歳児かもめ組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/2067781541166813673?s=20

5歳児いるか組の様子です。プール清掃をしました。

https://x.com/nijinohashikg/status/2067782982027636973?s=20

5歳児いるか組のNTとの活動、食育活動の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/2067797895710228941?s=20

お台場学園の図書委員のお兄さんお姉さんが読み聞かせに来てくれました。

https://x.com/nijinohashikg/status/2067825982770389361?s=20

本日のX投稿☆

2026年6月16日 17時15分

5歳児いるか組と4歳児かもめ組の朝の様子

https://x.com/nijinohashikg/status/2066686499933090111?s=20

先日お休みしていた子も今日無事にジャガイモを掘ることができて、全部で152個になりました!

今日はジャガイモをふかして食べましたが、これからどんな風にして食べようかという相談も進んでいるようです。

4歳児かもめ組は、外にあるものを組み合わせて屋根付きのお家をつくっていました。

3歳児ことり組の朝の様子

https://x.com/nijinohashikg/status/2066696409265692963?s=20

ことり組の保育室の壁面には、子どもたちがつくったアジサイが日に日に増えてきています。のりを使ってつくることを楽しめているようです。

お家ごっこをしていた子どもたちは、かごに入れたパペットを赤ちゃんのようにしていましたが、そのかごを重ねていました。赤ちゃんがつぶれちゃう!と心配していましたが、重ねていた子は2段ベッドや3段ベッドのイメージだったようです。この後いい方法がみつかったのでしょうか?

5歳児いるか組とお台場学園1・2年生 お台場学園の中休みの様子

https://x.com/nijinohashikg/status/2066697855633707016?s=20

土曜日の幼小中合同大運動会で低学年が踊っていた曲を、当日も自席の前で踊っていたにじっこたち。1年生の先生には、担任から連絡をしていましたが、中休みで外に出てきた1年生たちは、音楽を聴いて自然に一緒に体を動かす感じで加わってくれました。先生に言われたからやるとかではなく、まさに幼稚園側が自然な形で交流出来たらいいなという思いを実現することができました。幼稚園出身の1年生は特に張り切ってウエーブの仕方まで教えてくれました。近くには遠慮してなかなか来なかった2年生も、最後の方は一緒に踊ってくれる子もいてうれしかったです。

本日のX投稿

2026年6月13日 15時10分

本日のX投稿☆

2026年6月2日 16時44分

にじっこまつりを行いました♪

https://x.com/nijinohashikg/status/2061645530900693115?s=20

https://x.com/nijinohashikg/status/2061648260671107099?s=20

https://x.com/nijinohashikg/status/2061649767827181578?s=20

今年も、地域の方や係の保護者の方に協力していただき、楽しいおまつりを行うことができました。地域の方の中には、にじのはし幼稚園にお子さんを通わせていたお母さんもいます。お子さんが幼稚園を修了した後にも、幼稚園にかかわってくださっていることは本当にありがたいことです。そういう地域の方の温かさに支えられて、30周年の年を迎えたことを思うと、これまでの方々の思いを引き継いで、今こうやって園を運営できることに背筋の伸びる思いです。これから先も、いつ来ても子どもたちの笑顔がいっぱいの幼稚園であり続けられるようにしていきたいと思います。