緊急情報

お知らせ


☆園だより12月号を公開しました。
 12月巻頭言・行事予定




 
 

新着情報

幼稚園ブログ

Blog
12345
2017/12/14new

もちつき

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者112

今日は「もちつき」
杵を持ち、「よいしょ!よいしょ!」と全員が餅つきをしました。
これは「鏡餅」にするお餅。
5歳児いるか組は、「上にみかんみたいなののせなきゃね。」(橙かな)
「葉っぱみたいなのもいるんじゃない?」(ウラジロかな)
幼稚園に、みんなの力が込められた「鏡餅」が飾られるのを楽しみにしています。













みんなで美味しくいただきました。
5歳児年長組は、自分おかわりをもらいに行き「美味しかったね!」

餅つきをすることが少なくなっている中、かまどでもち米を蒸すところを見たり、
つく前の蒸しあがったもち米を食べてみたりと、子供たちにとって貴重な経験
をすることができました。

皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
11:36
2017/10/31

ぴかぴかデー(親子でクリーンアップ)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者112
今日は「ぴかぴかデー」
親子で砂浜をきれいにします。
3歳児ことり組は始めての参加です。





拾ったゴミを集めると、大きなゴミ袋一杯になりました。
みんなの大好きなお台場の海がきれいになってうれしいね。
お家の方のご協力、ありがとうございました。
15:55
2017/10/30

てくてくでー(徒歩遠足)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者112
今日は3学年全員で「てくてくデー」
お台場海浜公園の林まで出掛けました。

ドングリの絨毯みたい。
拾っても拾っても、まだまだあります。



大きなドングリがいっぱい。


異年齢の幼児同士で手をつないで帰ります。
15:49
2017/10/25

幼稚園巡回交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者112
湾岸警察署と港区街づくり支援部地域交通課の方に来ていただき、
「幼稚園交通安全教室」を行いました。
交通安全のDVDを見た後、横断歩道の渡り方について話を聴きました。
その後は、横断歩道のシート等を使い全員が渡る動きをしてみました。



信号が青に変わってもすぐには渡らず
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て」渡ろうね。

渡っている途中で信号が点滅。
「どうしたらいいかな」
「渡り始めなら、戻る」
「半分より進んでいたら、急いで渡る」
みんな真剣に動いていました。
15:39
2017/10/24

在宅サービスセンター訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者112





4歳児かもめ組が「台場高齢者在宅サービスセンター」を訪問しました。
手遊びをしたり肩もみをしたりして触れ合って遊びました。
皆さんとても喜んでくださいました。
「また来るね」と、全員に握手をしてから、幼稚園へ帰りました。
15:25
2017/10/04

お月見の会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者112
今日は「仲秋の名月」
「お月様、見えるといいね。」
5歳児いるか組が、幼稚園のみんなで食べられるように
お団子を作ってくれました。










みんなの部屋に集まり、月やお月見の話を聴きました。





5歳児いるか組が「お月見団子」を届けてくれました。







「おいしいね。」「もっと食べたいね。」と、みんなで美味しく
いただきました。
12:12
2017/10/03

にじっこキッズ(未就園児の会)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者112
今日は「にじっこキッズ」の日。
小さいお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。





砂場でたくさん遊んだ後は、「かけっこよーいドン」
4歳児かもめ組の「お兄さん」「お姉さん」が、「こっちだよ。」と
優しく迎えてくれました。




3歳児ことり組の部屋では、「大きな栗の木の下で」を一緒に楽しみました。

4歳児かもめ組からは、10/21(土)「にじっこ運動会」のご案内。
「小さいお友達のかけっこもあるよ。」(10:50頃の予定)
「遊びに来てね、待ってるよ。」




12:18
2017/10/02

開園記念集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者112
10月2日はにじのはし幼稚園の開園記念日です。

全学年が集まり「開園記念集会」を行いました。

「幼稚園21歳おめでとう」のパネルシアターを見ました。
幼稚園の誕生からこれまでの話を子供たちは楽しみながら
よく聴いていました。







大好きな幼稚園に「誕生日おめでとう」の歌をみんなで歌いました。
「幼稚園、喜んでるかな」「お誕生日来たから、幼稚園大きくなるのかな」という子供たち。
幼稚園の誕生日を祝う気持ちが一杯感じられました。

PTAから、素敵な記念品をいただきました。
18:07
2017/09/23

かまどの会 カレー作り

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者112

お父さまを中心とした保護者の皆様と「かまどの会」



5歳児いるか組は、お家の方と一緒に、野菜を切りました。



各学年で1つずつ、かまどで火を熾し、カレー作り




「火が燃えてるよ」
「いい匂いがしてきたね」
「がんばれー」
子供たちは、かまどの火やカレーを作る様子をよく見ていました。
美味しいカレーができますように。
頑張ってくれているお家の方を応援します。




カレーを煮込む間、お家の方とたくさん遊びました。

「いただきまーす!」
「おいしいねー」
みんなで食べるカレーは楽しく、美味しかったですね。





「かまどの会」は、楽しい一日になりました。
片付けもきれいにしていただきました。
ご参加、ご協力ありがとうございました。
14:54
2017/09/21

在宅サービスセンター訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者112

4歳児かもめ組、5歳児いるか組が「在宅サービスセンター」を訪問しました。






                                                       歌を聴いてもらったり、手遊びを一緒にしたりしました。









              お一人ずつ握手をして、みんな笑顔がいっぱい。
      「またくるね。」

14:37
12345