緊急情報

 

お知らせ

在園児保護者の方へ
園だより12月号巻頭言を更新しまた。(11/25更新)
 12月巻頭言

引き続き、ご家庭でも新型コロナウィルスの感染予防にご協力をお願いいたします。
 家庭における感染症対策について(2021年7月9日港区教育委員会通知より抜粋).pdf


未就園児保護者の方へ

次回のにじっこキッズは来年1月です。12月のにじっこキッズはお休みになりますが、にじっこ図書館では、幼稚園の絵本を地域の未就園児に貸出しています。詳しくは未就園児の会のページをご覧ください。

第12回にじっこキッズ 1月24日(火)

   



にじっこガーデンをご紹介します!

  ガーデニング係の保護者の皆さんを中心に、
  子どもたちがふっと入って遊びたくなる、空間づくりをしてくれています。
  アーチと花の表示は、修了児親子の記念品です。

 にじっこガーデン(クリックすると他の写真も見ることができます)

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)

 5歳児の保護者向けに、幼稚園・保育園・認定こども園から小学校への円滑な接続を目指し、各家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「令和4年度版 みなときっずなび もうすぐしょうがくせい カレンダー(10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、各家庭で御活用ください。

みなときっずなびカレンダーR4.pdf
みなときっずなびカレンダーR4.pdfの1ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの2ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの3ページ目のサムネイル みなときっずなびカレンダーR4.pdfの4ページ目のサムネイル

幼稚園ブログ

1月誕生会

2018年1月18日 17時16分


「今は、一番寒い時期。」「霜柱を見付けたお友達がいたね。」
「そんな寒い時期に元気に生まれた友達を、みんなでお祝いしましょう。」



今月のお楽しみは「わくわくどきどきショー」
5足児いるか組が、得意なことを披露してくれました。
「コマ」「羽根つき」「お手玉」「竹馬」「縄跳び」「一本下駄」
いろいろなことに挑戦しています。




てくてくデー レインボー公園 3,4歳児

2018年1月17日 17時36分

4歳児かもめ組が、3歳児ことり組と手をつないで連れていってくれました。
かもめ組は、凧をもって行きました。
いい風がふき、凧揚げを楽しみました。





バイオリンミニコンサート

2018年1月16日 16時55分


お台場在住のバイオリニスト オ ヨンスン さんが、
ピアニスト 宇戸 俊秀 さんと共に、ミニコンサートを開いてくださいました。
目の前で演奏される音に聴き入ったり、曲想に合わせて体が自然に動いたりと、
音楽を楽しむ大変よい機会となりました。



次の日・・・。
子供たちは、バイオリンを作って「コンサートごっこ」を楽しみました。
ままごとのスカートをはいておしゃれをしたり、本当に弾いているような
動きを楽しんだりしていました。


てくてくデー 第三台場(5歳児)

2018年1月12日 15時55分

5歳児いるか組だけで、「第三台場」に行きました。
自分で作った「凧」を持って行きました。






坂を登って「探検!」






桜の木の枝に、「木の芽」を見付けました。


「お花の赤ちゃんだから優しくね。」

おなか元気教室

2018年1月10日 19時05分


年末の保護者への「おなか元気教室」に引き続き、子供たちに
話をしてもらいました。


子供たちは、話の中に出てきた「5つの約束」を、
しっかりと覚えていました。

「元気なおなかでいるためには、毎日きちんとウンチをすることが大事」
子供たちは真剣によく聞いていました。
いいウンチは「バナナウンチ」、5つの約束を守って、「バナナウンチ」が
出るようにしましょう。

鏡開き

2018年1月10日 16時09分


今日は、一日早い「鏡開き」
5歳児いるか組が、木槌で鏡餅を割って、「鏡開き」をしました。


餅を「揚げもち」にしてもらい、みんなでいただきました。
「お餅の味がする。」と、鏡餅の元気のおすそ分けを喜んでたべていました。

てくてくデー

2017年12月22日 19時02分

全学年で海辺へ遊びに行きました。




にじっこコンサート

2017年12月20日 18時55分

各学年が歌と合奏をして楽しみました。
保護者の皆さんも、楽しく歌を聴かせてくださいました。




12月誕生会

2017年12月15日 15時07分


「おめでとう」
学級のみんなから、冠のプレゼントです。



「ジングルベル」のダンスをみんなで楽しみました。



3歳児 誕生会

鏡餅の「もちこともちお」の話をよく聞いていました。

もちつき

2017年12月14日 11時36分


今日は「もちつき」
杵を持ち、「よいしょ!よいしょ!」と全員が餅つきをしました。
これは「鏡餅」にするお餅。
5歳児いるか組は、「上にみかんみたいなののせなきゃね。」(橙かな)
「葉っぱみたいなのもいるんじゃない?」(ウラジロかな)
幼稚園に、みんなの力が込められた「鏡餅」が飾られるのを楽しみにしています。













みんなで美味しくいただきました。
5歳児年長組は、自分でおかわりをもらいに行き「美味しかったね!」

餅つきをすることが少なくなっている中、かまどでもち米を蒸すところを見たり、
つく前の蒸しあがったもち米を食べてみたりと、子供たちにとって貴重な経験
をすることができました。

皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

プレスクール (5年生)

2017年12月5日 14時59分


台場保育園、アスクお台場保育園の友達と一緒に、
5年生とのプレスクールです。

学校探検。5年生が案内をしてくれました。




ランチルームで給食体験。
「おかわりもしちゃった」「おいしいね」


片付けの仕方も教えてもらいました。

レインボー公園

2017年11月29日 14時48分

3歳児ことり組が、「レインボー公園」で遊びました。






「落ち葉が、たーくさんあるね」







「線路を行くよ」「電車が通りまーす」


「カニさん、カニさん」「落ちないように」

中学校におじゃまして「ありがとう」 

2017年11月28日 14時33分

手作りおもちゃで優しく遊ばせてくれた中学生のお兄さん、お姉さんに
「ありがとう」のメダルを届けにいきました。
階段を登って登って到着。「お勉強中だから静かにね」


「広いねー」






「おもちゃ楽しかったよ」「ありがとう」
「お兄さんお姉さん、大好き!」

校庭で9年生を見かけると、うれしそうに手を振っています。
お兄さん、お姉さんのことが大好きな、ことり組です。

てくてくデー

2017年11月27日 14時21分


全学年で、お台場の海へ「てくてく」と歩いていきました。





5歳児が3,4歳児のお友達を連れていってくれて、一緒に遊びました。




一緒に行ってくれた5歳児に「ありがとう」「また一緒にいこうね」

港陽中学校 絵本の読み聞かせ

2017年11月17日 14時04分

お台場学園港陽中学校図書委員の生徒が、幼稚園の子供たちに
読み聞かせをしにきてくれました。

<3歳児>




<4歳児>




<5歳児>


回数を重ねるごとに、自信をもって読み聞かせてくれていました。
子供たちにも積極的にかかわってくれました。