緊急情報

 

お知らせ

在園児保護者の方へ
園だより2月号巻頭言を更新しました。(1/27更新)
 巻頭言

未就園児保護者の方へ

令和7年度の入園希望を受付けています。

見学及び入園説明も随時行っていますので、お気軽にご連絡ください。

令和7年度 園児募集ポスター 12月2日より.pdf
令和7年度 園児募集ポスター 12月2日より.pdfの1ページ目のサムネイル


次回のにじっこキッズは、2月18日(火)です。ぜひ遊びにいらしてください。

詳しくは未就園児の会のページをご覧ください。

65にじっこキッズポスター2学期.docx.pdf
65にじっこキッズポスター2学期.docx.pdfの1ページ目のサムネイル

にじっこ図書館では地域の未就園児親子の皆さんに絵本貸出をしています。今年度新しく絵本を購入しました!お気軽にお越しください。

令和6年度の途中入園も引き続き随時受け付けています。お気軽にお問合せください。

 3歳児:令和2(2020)年4月2日生~

      令和3(2021)年4月1日生

 4歳児:平成31(2019)年4月2日生~

      令和2(2020)年4月1日生

 5歳児:平成30(2018)年4月2日生~

      平成31(2019)年4月1日生

お気軽にご連絡ください。

   



にじっこガーデンをご紹介します!

  ガーデニング係の保護者の皆さんを中心に、
  子どもたちがふっと入って遊びたくなる、空間づくりをしてくれています。
  アーチと花の表示は、修了児親子の記念品です。

 にじっこガーデン(クリックすると他の写真も見ることができます)

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

みなときっずなびカレンダー

教育委員会からのお知らせ

※現在はありません。

幼稚園ブログ

本日のX投稿☆

2025年1月24日 11時25分

3歳児ことり組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1882595984460624375

遊びの場を作ると、そこで安心して遊びを始める姿が見られます。全部使いたい!自分で使いたい!という姿ももちろんありますが、必要な分だけ使うとか、分けて使うという姿も見られるようになってきました。積木や遊具の並べ方もそうですが、ただそこに置くのではなく、揃えて置いたり、隣に置いたものとくっつけて置いたりすることを意識している姿もあります。遊びの中で、繰り返し場を整えていくことで、そのことが生活面にも生かされているなと感じることもあります。幼児の生活は、遊びと生活がすべてつながっているのです。

4歳児かもめ組と5歳児いるか組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1882597039038722540

かもめ組の子どもたちは、いろいろな曲に合わせて楽器を鳴らしていました。歌のある曲だと、メロディーに合わせたリズムで鳴らす姿も見られます。遊びの様子を見ながら、教師は2月にあるにじっこコンサートに向けて、どんなふうに表現をしようか考えていきます。海のお家には、昨日と同じように消毒薬が置いてありました。クラゲ対策もバッチリです。

いるか組は、お休みしていたお友達が出席し、久しぶりに全員出席でうれしい一日になりました。こちらも、環境として楽器を用意し、遊びの中でも使えるようにしていました。様々な楽器に自由に触れる時間を設定しておくことで、クラスのみんなで合奏するときに何がやりたいか、選びやすいようにしています。

本日のX投稿☆

2025年1月23日 13時22分

3歳児ことり組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1882235848630124827

お家の作り方も、屋根がついていたり、必要なキッチンなどを運んできたりして、一人のお家の子もいれば、2~3人のお家で遊ぶことを楽しんでいる子もいます。お家を行き来して、家族のメンバーが変わっていることもあります。楽しいことをキャッチするとそちらに遊びがシフトすることもあります。そういう3歳児の姿を見ていると、瞬間瞬間を楽しんで生きているように思えて、うらやましくなることもあります。もちろん、園は集団生活ですから、相手がある場面では、いざこざになったりしますが、どんな場面も学びになります。様々な気もちを味わうこと、それを伝えること、聞いてわかることがあることなど、教師が仲介することで、子どもたちは多くのことを学んでいます。

4歳児かもめ組と、5歳児いるか組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1882237038965178744

かもめ組の家は、海の中にある家のイメージなので、住んでいる人も海の中で生活できるように身に着けるものに変化がありました。海が身近にあるにじのはし幼稚園では、夏だけでなく一年中、海のイメージを楽しむことができます。いるか組でネコごっこをしている子たちは、にじっこ劇場でもネコ役をしていた子たちだけでなく、仲間が増えてきたようです。楽しかったイメージを、遊びの中でも引き続き楽しみながら、新たなイメージを加えている姿が見られます。

1月生まれのお友達の誕生会をしました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1882282012482105344

今月は、ことり組にしか誕生月のお友達がいなかったので、ことり組だけが誕生会を開催しました。3月生まれの多いクラスなので、もうすぐ自分の番がくるということを楽しみにしている子が多かったです。みんなが4歳になって、かもめ組に進級するのが楽しみですね。

本日のX投稿☆

2025年1月22日 12時40分

3歳児ことり組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1881897286177100112

幼稚園には週に3回ネイティブティーチャー(NT)が派遣されています。いわゆる「英語の先生」ではなくて、英語を話す一職員という立場で子どもたちにもかかわってくれています。一緒に遊んで親しくなる中で、NTに親しみをもつので、好きな遊びの後でみんなで英語で遊ぶ時にも、楽しく参加することができます。

好きな遊びの中で、空き箱などを組み合わせてつくることを楽しんでいますが、自分のつくりたいものをそれらしくつくれるようになってきているように感じています。それは、先生が、子どもたちがつくると予想するものに合わせたパーツ(段ボールをちょうどいい大きさに切ったものなど)を準備しているからです。また、用意されている様々な材料からイメージをふくらませてつくる子もいます。幼稚園はクリエイティブな空間でもあるのです。

5歳児いるか組と4歳児かもめ組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1881898158147674179

5歳児クラスには大型積木があるのですが、場を囲んで使うような使い方が多く見られました。そこで、もう少し空間が使えるように、かつ、安全に遊べるように学級で安全指導をしながら、使い方の確認をしていました。どうやって積んだら安全なのか、上にマットを重ねる場合に気をつけることは何かなど、子どもたちと一緒に考えていました。自分たちで場をつくるということは、安全面にも気をつけるということが必要です。これから先の生活に向けても、まずは自分たちで確認するという意識がもてるようにしていきたいです。

4歳児かもめ組は、地域の在宅サービスセンターを訪問しました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1881899953427227049

にじのはし幼稚園は青少年赤十字加盟校です。その活動の一環として、地域の在宅サービスセンターを定期的に訪問しています。今日は、4歳児だけで行く初めての訪問日で、ドキドキしている子もいたようです。利用者さんとの交流では、優しく接していただき、笑顔がいっぱいの時間となりました。次に訪問するときは5歳児いるか組に進級しています!

本日のX投稿☆

2025年1月21日 12時03分

学校2020レガシー事業の取組で、キッズダンスを行いました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1881534002798194819

11月に引き続き、青木藍先生をお迎えして、各クラスごとに行いました。前回のことを覚えている子もいて、同じ動きなどは自信をもって動いていました。3歳児ことり組では、立っている状態の子もいましたが、体はうごいていなくても、心は一緒に踊っているつもりでいるのかもしれないと思いました。以前、同じような子がいたときに、家では「踊った」と家族に話していたそうで、それは嘘をついたのではなく、本当にそういう気もちだったのではないかと捉え、見守ったことがありました。注目してしまうと動けない子もいるので、ちょっと体を動かしている姿を見つけた時には、本人にばれないように職員同士で喜びを共有したこともありました。心の動きがいつ体にでてくるのか、楽しみでもあります。4歳児かもめ組と5歳児いるか組は、講師の先生の動きをじっと見て、一生懸命ついていこうとしている子が多く、一緒に少しだけ踊らせてもらった私でも、今風の動きができるとちょっとうれしい気持ちになりました。

コマ回しや凧あげを楽しんでいる子どもたちです。

https://x.com/nijinohashikg/status/1881534799598543092

4歳児かもめ組も5歳児いるか組も、ビニールを使って凧を作りましたが、かもめ組は四角型、いるか組は六角型です。いるか組は、型をとって自分で切るために、友達に型を押さえてもらうなど、協力してつくるようにしていました。どちらのクラスも、自分の好きな色を選んで、凧のしっぽも工夫してつけていました。あげている途中で凧糸が取れてしまっても、自分で結んで直し、またあげにいく姿もありました。小さな穴に糸を通すのは難しいけれど、「凧あげを続けたいから何としても直したい」というような気もちが、経験を積むことにつながっているのかもしれません。

イルカショーのイメージが楽しくなってきました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1881535831057617326

お休みのときにイルカショーを見た子がいたようで、そのイメージを先生が聞き取りながら一緒に形にしていったようです。フープを透明の筒で安定するように作っていたり、さらにはそれを上から吊るすことで、より一層、子どもたちのイメージ通りになり、繰り返して遊ぶ姿が見られました。3歳児クラスでは、自分たちだけでイメージを形にすることは難しいですが、先生の力を借りて、あたかも自分がつくったかのように遊ぶ経験は、今後の遊びの基盤となるものです。そのために先生達は日々教材研究をしています。中には私が担任時代には考えられなかった材料や方法もあり、人の保育を見ることが勉強になるということを改めて感じています。

本日のX投稿☆

2025年1月20日 10時47分

3歳児ことり組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1881151035114451217

ことり組では、お部屋の真ん中に“海”ができていました。子どもたちが色を塗ったイカやイルカなどの海の生き物が、くるくる棒に毛糸をつけたものの先に付けられていて、棒を動かすと、水の中を漂う感じが出ていました。はじめは海の上で動かしていましたが、先生が中から動かすのを見せると、真似しようとする子もいました。その後しばらくして、「地震がきたからもうすぐここは海になります、逃げてください」と伝えに来てくれる子がいました。先日の避難訓練のイメージもあるのかもしれません。子どもたちにとって海は、身近であるからこそ、イメージを楽しむだけでなく、リアルに起こりうることを想定する環境でもあるのだと感じます。

4歳児かもめ組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1881152090099405124

かもめ組では、大きな船と、お家ができていました。大きな船について聞いてみると、「屋形船」とのこと。座るところと、ご飯を食べるところがあるイメージでしょうか。お座敷に見立てた場所では、寝転がる姿もありました。屋形船の飾りは、ポールを二本もってきて、飾りのひもを渡していました。「こうしたい」という思いを実現するために、何が必要かを考えて、先生に伝えて自分で取りに行く姿も、この時期ならではだと思います。お家では、ビニールで屋根を付けたり、お家の外で遊んでいただるま落としを家の中でできるように場をつくったりしていました。一人で決めるのではなくて、一緒に遊んでいる友達に確認しながらつくっていくことができるようになってきています。

5歳児いるか組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1881153203011735883

この時期は、投げゴマや縄跳びなど、個人で挑戦するものもたくさんあります。けんだまもその一つです。個人の挑戦ではあるのですが、一緒に取り組む仲間がいることで、刺激を受けたり、「○○くんみたいにやってみたい」という気もちで頑張ったりということもあります。中には、「自分には無理、できない」と思ってしまうこともありますが、繰り返し取り組んでいくことで、できるようになったことは、この先の人生でも自信につながると思います。楽器遊びやネコごっこは、自分なりに音を試したり、よりネコらしく?なるためにどうしたらいいかを考えたりなど、遊びの中でひらめいたことなどを形にすることで、どんどん自分たちの遊びにしていっています。

本日のX投稿☆

2025年1月17日 14時07分

本日の遊びの様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1880106614189093090

3歳児ことり組のコンサートは、ステージに上がる子はもちろんですが、客席にいる子もマイクをもち、司会?をしていました。楽しい経験の余韻を楽しんでいる姿がありました。お部屋では、電話をする真似をしながら救急車の要請をしている子に先生が対応していました。お家の場所を聞かれると「13階です!」と答えていました。みんながマンションに住んでいるお台場では、階を表すのに様々な数字に触れることが日常にあります。そういう身近なことを子どもたちは自然に遊びに取り入れて遊んでいます。数を数えたり、計算をしたりするだけでなく、様々な事象から子どもたちは学んでいるのです。(自然すぎて学びだとは気付かれにくいかもしれません)

5歳児いるか組のコンサートは、ビオラコンサートから刺激を受けた手作り楽器の子だけでなく、本物の楽器を手にしている子もいました。12月のにじっこ劇場の劇の中でも、効果音として様々な楽器を取り入れていたいるか組ですが、2月のにじっこコンサートでは、どんなふうに楽器での表現をしてくれるのか楽しみです。

4歳児かもめ組は、朝一番でボルダリングに取り組み、保育室に戻ってきたと思ったら、すぐに遊び始めていました。面白そう!やってみたい!つくりたい!という気もちが行動にも表れています。今日は保育室中型積木だけでなく、みんなの部屋から巧技台を運んできて使う姿もありました。園のどこに何があるかを知っていて、必要な時に使えることが今からできること、いいなと思っています。

学校2020レガシーの取組で、ボルダリングの会を行いました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1880111819513315395

かもめ組、いるか組、ことり組の順番で、前回に引き続き小川弘資先生を講師にお迎えしてボルダリングを行いました。かもめ組、いるか組は前回のことを覚えている子も多く、楽しみにしていた様子でした。自分の番が来ると緊張する子もいましたが、「○○ちゃん頑張って!」と声がかかると、勇気を出して目標まで進んでいく姿がどのクラスも見られました。ことり組は初めてでしたが、お兄さんお姉さんがやっているのを見ていた子もいて、自分も同じことができるということにうれしさを感じている姿もありました。小川先生には、学年に応じて子どもたちが楽しく取り組めるよう工夫をしていただいています。いつもありがとうございます。

本日のX投稿☆

2025年1月16日 11時02分

本日の子どもたちの様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1879692513172435175

弦楽器奏者が増えてきました。これまでも楽器をつくる姿は時々ありましたが、やはり、ビオラコンサートの体験は子どもたちにとって大きかったようです。上の学年の遊びが下の学年に派生することはよくありますが、遊びの流れなどで逆になることもあるというのは、興味深いです。もちろん、3歳児の刺激を受けてということだけではないと思いますが、そうやって子どもたちから出てきた遊びを「小さい子がやっていることだから」と否定するのか、「一緒にできたら楽しいね」と受け止めるのかで、子どもたちの経験する内容も変わってくると感じます。かかわる大人が経験させたい内容と子どもたちの興味・関心を瞬時に見極め環境を設定することで遊びが充実していきます。先生の腕の見せ所でもありますし、難しくも面白いところではないかと思います。にじのはし幼稚園の先生たちは、先生同士も声を掛け合いながら、連携して保育にあたっています。そういうところも、子ども同士の異年齢交流が自然にできる基になっています。

お台場学園と一緒に避難訓練を行いました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1879710436322648071

「お・か・し・も」の約束を守って避難をしました。お台場学園はちょうど休み時間で、それぞれの場所から避難してきました。幼稚園でも、5歳児は予告なしで行いましたが、スムーズに避難することができました。Xにも書きましたが、今月は過去の様々な震災を振り返るニュースなども聞く機会が多いと思います。幼稚園では毎月避難訓練をしていますが、今日は特に寒かったということもあり、こんな寒い中で避難したのかと思うと、何とも言えない気もちになりました。東日本大震災の時には、お台場学園の防災チームが活躍したと伺っています。いつくるかわからない地震に備え、自分の身をしっかり守れる子どもたちを育てていきたいと改めて感じました。

本日のX投稿☆

2025年1月15日 10時03分

今日は4歳児と5歳児が一緒に遊んでいます。

https://x.com/nijinohashikg/status/1879330820911157664

にじのはし幼稚園では、異年齢のかかわりを園内研究のテーマにし、日頃から子どもたちが自然な形でかかわれるように工夫しています。また、預かり保育で定期的に一緒になる子どもたちが仲良くなり、日常の保育の時間にもかかわる姿があったり、そのかかわりをきっかけに他の子も交じって一緒に遊んだりと、学年の壁を越えた自然なかかわりが見られます。学級での時間と、かかわって一緒に過ごす時間の両方が、にじっこたちにとって、大きな力となっています。

3歳児ことり組は昨日のコンサートに刺激を受け、お手製の楽器を持ってステージに立っています。

5歳児いるか組は干支の絵馬をつくっていました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1879332137977143789

昨日のコンサートの後、ことり組の子どもたちは空き箱を使って楽器をつくっていました。職員室まで見せに来てくれた子もいました。今日は、その楽器を使ってコンサートをしていました。普段ショーごっこをするときなどは、今どきの曲をかけることが多いのですが、昨日クラシックの音楽を聴いたからか、ピアノ伴奏のしっとりとしたメロディーに合わせて楽器を演奏していました。行事の後に、それを再現して遊ぶことはよくありますが、全員に強制するのではなく、やりたいという気もちに合わせて援助している先生たちが素敵だと思います。それぞれの心に残る形で、昨日のコンサートがいきていたらうれしいです。

5歳児いるか組は、絵馬の形の紙に、のびのびと好きな色でヘビを表現していました。干支の中でも、ヘビは描きやすくて子どもたちにとっても取り組みやすい題材である気がします。にょろにょろくねくねしているヘビが多い中で、ピシッとまっすぐなヘビを描く子もいて、私は『さるのせんせいとへびのかんごふさん』という絵本を思い浮かべました。子どもの発想からは、大人が知らず知らずにしている思い込みに気付かせてもらうことがよくあります。柔軟な気もちをもちつづけたいものだと思いました。

本日のX投稿☆

2025年1月14日 14時04分

お台場学園と同じ敷地にある良さを感じています。

https://x.com/nijinohashikg/status/1878979685817926005

3歳児ことり組がビニール袋でつくった凧をあげようとぽかぽか広場に出ると、校庭でお台場学園の1年生が凧あげをしていました。知らせを受けた4歳児かもめ組もかけつけ、どうしたらお兄さんお姉さんみたいに高くあげることができるのか、興味深々で見ていました。

3歳児ことり組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1878980547873268190

自分で作った凧は、高くはあがりませんが、風をはらませ、ふわっと宙に上がります。走るのも大好きなことり組さんですから、繰り返し走りながら、気分はお台場学園のお兄さんお姉さんのように高く凧を挙げているイメージをもっていたかもしれません。ぽっくりは、バランスを取りながら進む難しさがありますが、挑戦する子が多く、できた喜びを味わっているようです。

4歳児かもめ組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1878995316764237908

すごろくをしている横で、お手玉の玉でキャッチボールを始めた子供たちがいました。先生が、「お手玉はね、こういうふうにするんだよ」とお手玉を両手に持ちまわして見せるとびっくりした様子でした。確かに、お手玉の玉の形と玉入れの玉の形は似ているので、知らなければ適切な使い方はできませんよね。昔遊びなど、自然に知っているものだと思いがちですが、外国籍などいろいろな背景がある子どもたちの中には、知らないこともたくさんあるわけで、折に触れて伝えていきたいと、こちらも学んだ出来事でした。

5歳児いるか組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1879002699796271243

投げゴマはもう全員が回せるようになったいるか組。自分のコマに色を塗って、回った時の色の変化を楽しんでいました。ただ、私が見たときには、3歳児の手回しゴマのように手で回していて、ついつい「それは…」と口を出してしまいました。投げゴマは、紐を巻く経験を重ねるほどうまくなるように感じるのは大人の思い込みなのでしょうか。ついつい、できていることをさらによりよい経験にしてほしいと欲がでるのがこの仕事あるあるなのかもしれません。

創意ある教育活動の一環で、ビオラコンサートを行いました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1879029625508217289

https://x.com/nijinohashikg/status/1879030337013166237

演奏してくれた宮岡さんは、本園の修了児の保護者であり、お台場学園のPTA副会長でもあります。にじっこたちのために、音楽を楽しめるよう、チケットの準備から、変装、様々な楽器の用意まで、工夫を凝らしてたくさん準備してくださいました。在園児だけでなく、この後には未就園児のにじっこキッズのためにもコンサートをしてくださいました。生の楽器の音に触れ、とても豊かな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

本日のX投稿☆

2025年1月10日 10時39分

鏡開きをしました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1877524388423061921

鏡開きの「開く」とは、「切る」「割る」という言葉を避けて使われるようになったそうです。そして、「鏡餅を食べて恩恵をいただき、さらに力を授かって、無病息災を祈る」というのが鏡開きの意味だそうです。子どもたちは、願いを込めて木槌を餅に打ち付けていました。この後、揚げ餅をいただきます。(本来は開いたお餅を使うのですが、食用に別のものを使います。子どもたちは自分たちが開いたお餅だと思っています。)

園庭で霜柱を見つけました。マイクロスコープで見てみると・・・

https://x.com/nijinohashikg/status/1877529603343782249

港区立幼稚園には、各園にマイクロスコープが配置されています。霜柱は、それだけでも不思議ですし、踏んだ時の音や感覚などこの時期ならではの楽しさがあるのですが、ICT機器を使うことで、霜柱の美しさに驚いたり、他のものも見てみたいという気もちをもったりしていたようです。冬の寒さは苦手な子も(大人も…)いますが、この季節ならではの美しい自然に目を向けるきっかけの一つとして、活用していけたらと思います。

本日のX投稿☆

2025年1月9日 10時25分

本日の保育の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1877163874157244431

3歳児ことり組には、昨日はお休みしていて、久しぶりに登園した子もいましたが、冬休み前の遊びを思い出して、それぞれに遊び始めていました。

4歳児の豪華客船は、冬休みの実体験!をもとにイメージを共有してつくっていました。今は中型積木で構成していますが、5歳児になったら大型積木を使ってもっとダイナミックなものを作るのではないかと今から楽しみです。(今日のXには写っていません)かもめ組の保育室は、日当たりが絶妙で、客船に日の光が当たってキラキラしていて、一層豪華に見えました☺

5歳児いるか組は、昨日も今日もお休みなし!です。このまま元気に3学期を過ごせたらいいなと思っています。

本日のX投稿☆

2025年1月8日 10時50分

あけましておめでとうございます。

にじのはし幼稚園は今日から3学期です。

始業式の様子と、3歳児ことり組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1876805221189382266

2学期の終業式からは2週間しかたっていないのに、みんな大きくなって見えるのが毎年とても不思議です。新年を迎えて、新たな気もちになっていたり、幼稚園生活を楽しみにしたりしていることが、姿にも表れているのかもしれません。

4歳児かもめ組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1876806353726943316

クッキーをよく見ると、だるまさんの絵が描いてあるものがありました。お正月のめでたい感じを表現したそうです。一言でクッキーといっても、その季節に合わせたデザインがあったりすることを、子どもたちはよく知っているのですね。今日の遊びにぴったりのデザインだなと思いました。

5歳児いるか組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1876808095306850570

いるか組はあと3カ月で幼稚園生活を修了して、小学生になります。この3カ月はとても大切です。幼稚園で遊びこんだ経験は、小学校生活の基盤になります。遊びの中で挑戦したり、試したりしながら、様々な経験を重ねてほしいと思います。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

本日のX投稿☆

2024年12月25日 11時19分

3歳児ことり組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1871731444038709677

プレゼントをもらってうれしそうです。様々な背景の幼児が在籍しているため、本園では集会のような形は取りませんが、季節の雰囲気を楽しむ遊びの中で、それぞれがイメージをふくらませています。

4歳児かもめ組と5歳児いるか組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1871732865639252435

昨日お台場ではお台場レインボー花火のイベントが行われ、子どもたちは家からも見える花火を楽しんだようです。今年は12月に毎週土曜日行われているイベントのようですが、昨日は特別に打ち上げがあり、見た子も多かったようです。夏休みにも花火はありますが、次の日に幼稚園がある日という開催はなかなかないことと、地域でのイベントで共通の経験をしている子が多かったこと、2学期の終わりで様々な経験を積んできているため、「こうすれば花火になる!」というイメージがもちやすかったのかもしれません。最終日に新たな遊びを始めるというのはなかなかリスキーでもあるのですが、共通の経験だったり、花火をつくる力だったりを教師が見極めて遊ぶ時間を確保できたことで、4歳児かもめ組の子どもたちは満足して2学期を終われたのではないでしょうか。

5歳児いるか組は、球根をプランターや植木鉢に植えて、毎日世話をしています。寒いときには、土の中で下へ下へと根を伸ばす時期です。幼稚園の子どもたちに似ているような気がします。にじっこ劇場でみんなで作り上げた劇のように、3学期も最後の幼稚園生活を自分たちでつくりあげられるよう支えていきたいと思います。

2学期の終業式をしました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1871741917039669577

終業式はフォーマルな形で行い、その後のクイズはお楽しみのような形で行いました。長い2学期にいろいろなことがあったと思い出す一つのきっかけになれていたらうれしいです。とはいっても、子どもたちは未来に向かう存在ですから、そんなこともあったねくらいの軽い気もちで、経験を糧にして前へ前へと進んでいくのだろうなと思います。

本日のX投稿☆

2024年12月24日 10時27分

本日の遊びの様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1871362406833860712

ことり組はこの後、氷のお城ができてパーティーをしていました。

衣装を着て音楽がかかると、すぐにプリンセスになりきって動いています。

かもめ組は、くつ下の仕上げをしている子以外は、もう完成していて、お部屋に飾ってありました。

「もうできたんだよ」「ぼくのこれだよ」と教えてくれる姿がありました。

素敵なプレゼントが入りそうです。

いるか組は、この後全員で外に出て、思い切り体を動かしていました。

外はぴりっとした寒さですが、日なたは温かく、5歳児の子どもたちにとっては体を動かすのにちょうどいい気候かもしれません。

今日はこの後、砂場の大掃除もします。

https://x.com/nijinohashikg/status/1871363763053776960

お台場学園のXで、先日の9年生との連携のことを記事にしてくれていました。

港陽中のお兄さんお姉さん、いつも優しくしてくれてありがとうございます。

本日のX投稿☆

2024年12月23日 10時10分

本日の遊びの様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1870999869416198344

3歳児ことり組は、自分のやりたい遊びや自分の遊ぶ場所を確保して安心しながら、

周りを見て「面白そう!」と感じた遊びに加わって一緒に動くことも増えてきました。

担任の先生は、遊びの様子を見ながら、使わなくなった場を確認して片付けるよう促したり、

友達とのやりとりがもっと楽しくなるように仲間になってかかわったりしています。

4歳児かもめ組は、先週末に遊んだお餅つきの続きで、お餅やさんをしていました。

先週末も、Xに投稿した後で、食べるお餅を届けてくれていました。そのお餅は、実際にお餅つきをしたときに

食べたお餅を再現していて、楽しかった体験を遊びに再現する子どもたちはとてもうれしそうでした。

5歳児いるか組は、行事の後のほっとした雰囲気の中で、何をしようか考えていました。