緊急情報

 

お知らせ

在園児保護者の方へ
園だより5月号巻頭言を更新しまた。(5/2更新)
 5月巻頭言

港区教育委員会より「まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について」通知があります。ご確認ください。
 まん延防止等重点措置の適用に伴う対応について【2022年1月20日現在】

引き続き、ご家庭でも感染予防対策にご協力をお願いいたします。
 家庭における感染症対策について(7月9日港区教育委員会通知より抜粋).pdf


未就園児保護者の方へ

今年度のにじっこキッズ(未就園児の会)は5月から始まります!にじっこ図書館での絵本貸出は常時行っています。詳しくは未就園児の会のページをご覧ください。

 第1回にじっこキッズ 5月17日(火)にじっこまつり

第2回にじっこキッズ 5月31日(火)おはなし会

  




にじっこガーデンをご紹介します!

  ガーデニング係の保護者の皆さんを中心に、
  子どもたちがふっと入って遊びたくなる、空間づくりをしてくれています。
  アーチと花の表示は、修了児親子の記念品です。

 にじっこガーデン(クリックすると他の写真も見ることができます)

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

教育委員会からのお知らせ

特にありません

幼稚園ブログ

いろいろな楽器、いろいろな音がするね。

2021年1月26日 12時09分


5歳児いるか組。
1月の誕生会でいろいろな楽器を使った、先生たちの合奏を聴きました。
木琴、ウッドブロック、トライアングル。
「いい音だね。」「楽しいね。」

楽しいね。年中4歳児かもめ組

2021年1月22日 12時05分


登園後すぐに楽しい遊びが始まります。

「電車の橋(鉄橋)だよ。」
積み木の角を揃えて、しっかりと丈夫に作ります。


廊下では、コンサートが始まりました。
楽しい音に誘われて、3歳児ことり組がお客さんです。

1月誕生会

2021年1月20日 13時00分


氷や霜柱ができる一番寒い時期に生まれたお友達、
お誕生日おめでとう!

「絵本」大好き

2021年1月15日 14時41分


降園前に読んでもらう絵本は、みんな大好き。
「楽しいね!」

手作り風車

2021年1月15日 14時35分

年長5歳児が作った「風車」で遊んでいると、年少3歳児の子供たちが
「すごーい。」




「ここに指をあてて」
「走ると風になって回るよ。」




「回ったよ!お兄ちゃん、見て見てー!」

3学期始業式

2021年1月8日 11時34分

3学期が始まりました。
始業式では、「背筋を伸ばす」話を聞きました。
2か月半の3学期です。
感染症対策をしっかりと行い、進級、進学に向けて、
充実した教育活動を進めてまいります。



いるか組ギャラリー<3>

2020年12月21日 09時00分

 いるか組ギャラリー<3> 「『3つのお城の物語』で楽しかったこと」
 
 先日のにじっこ劇場で楽しんだ『3つのお城の物語』で、楽しかったことや印象に残っている場面を、クレヨンで描きました。どの場面が楽しかったか、自分が演じて楽しかったところはどんなところか、どんな道具や衣装だったかなど、これまでの取り組みや楽しかったことなどを振り返り、描き始めました。





 自分が演じた場面や、友達が演じている姿、使った道具など、思い出しながら、「〇〇が▢▢してるところだよ。」「みんなで歌ったことが楽しかったよ。」などと話し、じっくり取り組んでいました。
 一人ひとりの劇への思いや感じたことが表現されています。

 いるか組保育室に、『3つのお城の物語』の大道具・小道具・衣装と共に、
 展示しています。

   ☆いるか組保護者の方は、
    12月23日(水)降園後に、ご覧いただけます。

   ☆かもめ組、ことり組の保護者の方は、
    12月24日(木)8:30~8:45に、ご覧いただけます。
    (校庭を通り、いるか組保育室にお越しください。)

ことり組ギャラリー<3>

2020年12月21日 09時00分


ことり組ギャラリー<3>「ぼくのリース♪ わたしのリース♪」

 保護者の方々がリースを作ってくださっているところを見たり、ローズマリーの香りをかいだりし、学級でリースに親しんできました。「私たちもリース作ろう!」と、画用紙と「タンポ」で、自分のリースを作り始めました。

 タンポとは、わたをガーゼで包んだものです。

 てるてる坊主みたいですよね♪
 これを絵の具につけ、スタンプしてリースの飾りをつけていきました。土台となるリース型の画用紙は、3色の中から、自分の好きな色を選びました。

「すてきな色になーれ!」と言ったり、自分なりに配色や押す場所を考えたりしながら、ペタペタとスタンプすることを楽しんでいました。









 「リボンもつけよう!」と、好きな色のリボンを選びました。画用紙やリボンなど自分の好きな色を選ぶことも楽しんでいました。

 お子さんなりの工夫を感じたり、楽しみながら作った姿を想像しながらご覧ください♪



   ことり組保育室に展示しています。
   ☆ちゅんちゅんグループ保護者の方は、
    12月22日(火)降園後 にご覧いただけます。
    
   ☆ぴよぴよグループ保護者の方は、
    12月23日(水)降園後 にご覧いただけます。

   ☆いるか組、かもめ組の保護者の方は、
    12月24日(木)8:30~8:45 にご覧いただけます。
   (玄関を通り、ことり組保育室にお越しください。)

かもめ組ギャラリー<3>

2020年12月21日 09時00分


かもめ組ギャラリー<3>「すてきなぼうしやさん」
 
にじっこ劇場で楽しんだ「帽子屋さん」をテーマとして
「誰が帽子屋さんにくるかな。」、「どんな帽子がすてきかな。」と
イメージを広げながら作って遊びました。

「これは魔女の帽子なんだよ!」
「にじいろ帽子ができた!」と自分なりに絵の具での表現を楽しみました。
絵の具がポタポタ垂れないように筆をしごいたり、
色が混ざらないように意識したりして、
少しずつ絵の具の扱い方が身に付いてきました。  



クレヨンを使って、自由に顔や模様を描き込んで飾りつけをしたら、
すてきな帽子のできあがりです!



かもめ組保育室に展示しています。
   ☆かもめ組(そら)保護者の方は、
    12月22日(火)降園後 にご覧いただけます。
    
   ☆かもめ組(にじ)保護者の方は、
    12月23日(水)降園後 にご覧いただけます。

   ☆いるか組、ことり組の保護者の方は、
    12月24日(木)8:30~8:45 にご覧いただけます。
   (玄関を通って、かもめ組保育室にお越しください。)

かもめ組の「すてきなぼうしやさん」でお待ちしております☆

「にじっこ劇場」5歳児いるか組

2020年12月11日 13時09分

いるか組の劇は「3つのお城の物語」
学級のみんなで考えたお話です。



「次はこうしようよ。」「こうやって出てくるのはどう?」
友達と考えを出し合いながら、みんなでつくりあげてきました。
大道具をつくり、劇の中では自分たちで出し入れをするなど、
役割にも張り切って取り組んできました。


「にじっこ劇場」4歳児かもめ組

2020年12月11日 13時00分

「にじっこ劇場」2日目。
かもめ組は、「森の帽子やさん」
素敵な帽子やさんで、お似合いの帽子をもらってみんなうれしそう。
話の流れに沿ってみんなで動いたり、友達と言葉のやり取りをしたりするのが
楽しいかもめ組の子供たちです。



「帽子やさんは何てお話しする?」
「こうやってでてこよう!」と、みんなでする劇遊びを繰り返し
楽しんできました。



「にじっこ劇場」3歳児ことり組

2020年12月9日 12時55分

3歳児「ことり組にじっこ劇場」
今年度は感染症予防をしながら、学年ごとの「にじっこ劇場」です。
ことり組は、好きな動物になっておいしいパンのお買い物。
みんなで美味しくいただきました。