にじのはし幼稚園の生活

誕生会

2016年9月13日 11時10分





8月、9月生まれのお友達の誕生会をしました。
お楽しみでは、「かえるのたいそう」を皆で踊りました。


3歳児は、保育室で誕生会をしました。
お楽しみでは、かわいい動物が出てくるパネルシアターを見ました。
とてもよく見ていた子どもたち。話を聞く楽しさを感じています。

元気アップヨガ

2016年9月12日 13時53分


<4歳児>大きなバッタが園庭にとんできました。「つかまえたよ!」


<3歳児>どろんこ遊び。「はだしできもちいい!」


<全学年>元気アップヨガ


ヨガの「きらら先生」と学年ごとに「ヨガ」を楽しみました。
きらら先生「呼吸を整え、自分の体を知ることが大事です」



9月15日は「中秋の名月」です。幼稚園の玄関にはお供え物。
先生から、お月様の絵本を読んでもらったり、お月見の話を聞いたりし
お月見(お団子?)を楽しみにしている子どもたちです。

お台場の海で「地引網」

2016年6月8日 10時28分


お台場の海で「地引網」


お台場の海で「地引網」を体験しました。
皆で力を合わせて、網を引きました。


「何が採れたかな?」「見に行ってみよう!」


採れた魚や貝を水槽に移してもらい、よく見せてもらいました。
海辺つくり研究会 森田先生、総合支所台場担当の方々にお世話になりました。

ボラやアサリ、5センチほどのヒラメ、エビなど、いろいろな海の生き物と出会いました。
多くの種類の生き物がいるお台場の海は、生きているのです。



 海の先生から、「みんなのお台場の海、大事にしようね。」とお話がありました。
「ゴミを落とさない。」「ゴミがあったら拾う。」など、子どもたちなりに考えたことを
話し合いました。

その後、砂浜で遊びながら見付けたゴミを拾い、持ち帰りました。
出会った海の生き物たちは、「またねー。」と海へ帰しました。

アサリとヤドカリは連れて帰り、しばらくは年長いるか組の仲間入りです。
時々、海の水を入れ替えてもらい、部屋の飼育ケースで元気にしています。

「にじっこ畑」でいろいろな野菜を育てます。

2016年6月1日 13時52分


    サツマイモ


      キュウリ


    ミニトマト

   この他にも数種類植える予定です。
 みんなで世話をし、おいしく食べられるのを楽しみにしています。
 
 5歳児は、お家の方に野菜くずの協力していただき、米ぬかを使った肥料作りをしています。
 「菌ちゃん」と呼ばれているこの肥料で、野菜はぐんぐん育ち、おいしい実をつけます。
 

  大きなミミズがたくさんいます。一緒に畑を耕してくれています。

砂遊び大好き!

2016年6月1日 12時46分

 6月に入りました。梅雨に向かう季節ですが、晴れた日には外でたっぷりと遊ぶ、にじのはし
 幼稚園の子どもたちです。

   砂場では、山を作ったり水を流したり。
 「工事中です。」と何か工事をしていたようです。 
 裸足になり、砂の感触も気持ちよさそうです。


 3歳児も砂遊びが、だーい好き!です。                                 

だーい好きなお台場の砂浜

2016年5月10日 13時48分


在宅センター訪問の帰りに、お台場の砂浜で遊びました。
日頃よく遊びに来る砂浜。
今日は、砂浜に開いたたくさんの小さな穴から、カニが出たり引っ込んだり。
   

 
  「カニ、捕まえたい!」
 「穴、ほってみようか」
 「静かー、にしてた方が出てくるよ」
 子どもたちは、いろいろなことを言いながら、カニが出てくるのを
 見ていました。

在宅センター訪問 その2

2016年5月10日 13時33分


   歌を聴いていただいたり、いつもみんなで楽しくしているリズムを見ていただいたりしました。


    「さようなら」の前に、お一人一人と握手をしました。
 「元気にたくさん遊んでね」「また来るね」と、互いに笑顔いっぱいの握手でした。

在宅サービスセンター訪問

2016年5月10日 11時56分

5月9日 
 5歳児いるか組が、「港区立台場高齢者サービスセンター」を訪問しました。
 年長になり初めての訪問を、子どもたちは楽しみにしていました。

楽しかった「にじっこ発表会」♪

2016年2月6日 14時55分

 5日(金)、6日(土)の二日間で、にじっこ発表会が行われました。

 6日(土)には、多くの保護者の皆様、地域の皆様に見に来ていただき、子どもたちは拍手をたくさんいただいて、とても嬉しそうでした。
特に年長組にとっては、幼稚園で最後の「にじっこ発表会」、それぞれに力を出し合って、考えを出し合って取り組んできた成果を十分に発揮することができ、みんなとても満足そうな表情で降園していきました。

 温かな眼差しと拍手で子どもたちを応援していただき、ありがとうございました。

3学期が始まりました

2016年1月8日 14時24分

 今日から3学期が始まりました。

 朝はみんなで集まって始業式。
園長先生のお話を聞き、みんなで元気に「ようちえんのうた」を歌いました。

 式の後は、お楽しみです。先生たちが新年を祝って、コマや竹馬、皿回しなど、
いろいろな芸を披露しました。

 笑顔いっぱいの一年になるとよいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページをリニューアルしました。

2016年1月4日 00時00分

ホームページをリニューアルしました。

新しいアドレスは https://nijinohashi-kg.minato-tky.ed.jp/ です。
お気に入り(ブックマーク)に登録されている方は新しいアドレスに変更していただけますようお願いいたします。

12月の園生活をお知らせします。

2014年12月1日 11時19分
今日の出来事




お楽しみ会の写真    お楽しみ会の写真


お楽しみ会の写真    お楽しみ会の写真
各学年の歌や合奏を聴き合ったり、クリスマスプレゼントをもらったりして、
                               楽しいひとときを過ごしました。


11月の園生活をお伝えします。

2014年11月1日 10時17分
今日の出来事




動物園遠足の写真    動物園遠足の写真

動物園遠足の写真    動物園遠足の写真

友達や先生と一緒に、いろいろな動物をじっくり観察して楽しく過ごしました。




にじっこ作品展の写真     にじっこ作品展の写真


にじっこ作品展の写真     にじっこ作品展の写真
自分のイメージを表現する楽しさを味わい、個性豊かな作品が出来上がりました。
年長いるか組は、友達と相談しながら共同製作にも取り組みました。

10月の園生活をお知らせします。

2014年10月1日 09時57分
今日の出来事



にじっこ運動会     にじっこ運動会


にじっこ運動会     にじっこ運動会

レインボー公園での親子運動会。
思い切り体を動かす心地よさや、仲間との一体感を味わいました。





芋掘りの写真     芋掘りの写真 

芋掘りの写真     芋掘りの写真

芋掘りの写真     芋掘りの写真
土の感触を味わいながらサツマイモの収穫をし、みんなで食べることを楽しみました。


9月の園生活をお伝えします。

2014年9月1日 21時47分
今日の出来事



かまどの会の写真     かまどの会の写真


かまどの会の写真     かまどの会の写真


かまどの会の写真     かまどの会の写真

年長組親子が力を合わせて味噌汁を作ったり、
学年ごとに触れ合って遊んだりします。親子の親睦を図ります。