にじのはし幼稚園の生活

本日のX投稿☆

2026年1月9日 12時44分

鏡開きをしました。

https://x.com/nijinohashikg/status/2009434614356701191?s=20

本来鏡開きの日は11日ですが、日曜日のため、先倒しで本日行いました。

鏡開きをするのが初めてという職員もいて、改めて鏡開きについて調べてみました。

そもそもの鏡餅というのは、神社や神棚に祭られている「神鏡」が名前の由来とも言われているそうで、丸い形は円満を表し、二つ重ねるのは幸せが重なるようにという意味があるそうです。また、鏡餅を飾る橙やエビ、昆布などにもそれぞれ意味があるそうです。そして、鏡開きをして餅を食べることで、歳神様のパワーをいただくということが、日本の伝統行事として受け継がれているのだそうです。(諸説あります)

子どもたちが鏡開きをするときには、神様がびっくりしないように木槌を使おうとしていたのですが、お餅が思いのほかかたくて、何とか開きたいと力を込めている子もいました。

子どもたちには、開いたお餅を食べると説明していますが、実際には衛生面などを考慮して別のお餅を食べています。歳神様のパワーはきっと、園の中で移動して、調理したお餅から子どもたちの中に入ってくれたと思います。

明日からの3連休後も、子どもたちが元気に登園できるよう祈っています。