本日のX投稿☆
2025年9月5日 14時44分本日の遊びの様子です。
https://x.com/nijinohashikg/status/1963765164521459899
今日は台風接近ということもあり、都合でお休みする子も多かったですが、登園した子はいつも通り、元気に遊び始めました。外がどんな天気でも、幼稚園に来ればいつも通り遊べる場所があるということは、幸せなことだと思いますし、登園することを選んでくれた保護者の方に感謝です。こんなふうに書くと、お休みした子を非難しているように受け取られるかもしれませんがそうではなくて、お休みした子は安全面や健康面に配慮してのことだと思いますし、どちらを選ばれていても、それが、「我が子にとっての最善の選択」ということならそれがいいと思っています。天気が良い日が当たり前ではないし、毎日何事もなく通わせてもらえるということは、有難いことなんだということを、こういう日には改めて感じます。
今日みたいな日に限らず、幼稚園に来た日には、「楽しかった」「明日も来たい」と思って帰ってほしいという願いをもって、教師は日々の保育をしています。お休みが多い日には、いつも遊んでいる友達とは違う友達とかかわったり、いつもよりも担任の先生と関われたりする機会にもなります。
外の雨の様子を気にしながら遊んでいた5歳児いるか組は、雨の降り方の違いに気付いた子もいたようです。お台場学園の給食の時間にアリーナに遊びにいった3歳児ことり組は、お台場学園のピロティを通る時に、外に降る雨の様子を目を丸くしてみていました。屋根の下からそっと手を出してみたり、大胆な子は雨の中飛び出していって慌てて連れ戻されたりもしていました。地面に打ち付ける雨の様子を見ることは、高層階に住んでいる子どもたちにとってはレアケースなのかもしれません。こういう何気ない自然との触れ合いも大切にしたいと思った出来事でした。