本日のX投稿☆
2025年4月21日 18時38分3歳児ことり組の様子です。
https://x.com/nijinohashikg/status/1914171437050634675
今日は担任が不在でしたが、補教に入った先生と落ち着いて遊んでいました。保育室の中でも、園庭でも、体を動かしたい気もちが強くなってきたようです。先生は遊びのきっかけになるように、平べったいわっかを並べていました。そして、動きを見せると、興味を持った子たちが真似をしてケンケンで動いたり、好きなように動いたりしていました。「動きたい」という子どもたちの気もちを汲んで、砂遊びだけでない場をつくるようなことを臨機応変に行うのは、この仕事の難しいところでもあり、面白いところでもあります。子どもたちの「やってみたい!」をうまくキャッチして、引き出してあげられるように、先生たちは子どもたちの様子をいつもよく見ています。
5歳児いるか組の様子です。
https://x.com/nijinohashikg/status/1914172754024440033
いるか組では、先週お寿司をつくっている子どもたちがいたのですが、今日はそのお寿司をどのように提供するかを考えていました。先週の遊びでは、場をつくることや動かす仕組みをつくることをどのようにするかがまとまらないこともあったようです。今日のメンバーは、お皿をそのまま滑らせるとうまくいくけれど、お皿にお寿司をのせて滑らせるとお寿司が落ちてしまうことで悩んでいました。そのうちに、「新幹線のお皿でくるのを見たことがある!」という子が出てきて、ドクターイエローを作り出しました。それにトレーを付けてすべらせると、お寿司は落ちずにテーブルに到着!そこから、またお皿に取り分けるという作業があるのですが、お寿司が落ちない仕組みを考えられたことがうれしそうでした。4歳児かもめ組のお客さんも来ていて、保育室を行き来していた昨年度からの流れが、今年度になっても続いている姿が見られました。お家づくりでは、大型積木だけでなく、マットや板段ボールなども組み合わせて、自分たちが入れる大きさを考えていました。
4歳児かもめ組の様子です。
https://x.com/nijinohashikg/status/1914174094146437411
かもめ組は、登園時間や遊びだしの時間に差が大きいクラスです。最後の方に来た子が身支度を終えた時には、もうひと遊び終わっている子がいたりします。でも、その子なりのペースで、すぐにパッと遊びに取り掛かれる子だけでなく、身支度をしながら周りの様子をみて、面白そうなことを探している子もいます。今の時期にそれが許される時間があるということは、実は豊かなことではないかと感じます。ある時期がくれば、時間で行動ということもありますが(朝から行事がある日なども含めて)、そうでない時に、それぞれの時間の流れが保障される中で、自分を整えていけるこの時期の子どもの様子を、見守る大人の存在がある幼稚園での時間を、大切にしたいです。
5歳児いるか組の押し花づくりの続きです。
https://x.com/nijinohashikg/status/1914177503863996805
先日準備していた押し花がきれいにできていました。それをレースペーパーに並べて、素敵な飾りをつくっていました。もりもりに重ねて置く子もいれば、重ねないように並べることにこだわりのある子もいました。その一つ一つが素敵でしたが、それをさらにラミネート加工することで、「きれいな春を閉じ込めよう」としていました。担任は、安全に配慮して、ラミネート加工して出てくるのを一緒に見られるようにしていました。子どもたちの何とも言えないうれしそうな表情を一緒に見ることができてうれしかったです。そして、出来上がったものを飾ったことを知らせに来てくれた子もいました。素敵にできたものを見せたいという気もちを伝えてくれたこともうれしかったです。