にじのはし幼稚園の生活

本日のX投稿☆

2025年3月14日 14時12分

5歳児いるか組の朝の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1900370918918307965

いるか組は今日が幼稚園最後のお弁当の日です。宅配弁当を食べている子も、時々はお家からのお弁当の日があったということで、先日からお家の人への「おべんとうありがとう」の気もちを込めたカードをつくっていました。今日のお弁当には、お家の人からのカードが入っている子もいたようです。持ち帰ったカードを喜んでくれるといいなと思います。

4歳児かもめ組と3歳児ことり組の朝の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1900380591784419532

かもめ組に行くと、登園している人数よりも保育室で見かける人数が少ないような気がしてよく見てみると、ステージの横の囲われているところに二人ほど入っていて、楽器やスピーカーなども置かれていました。けんだまを見せる人だけでなく、裏方の役割も考えて場をつくっているのが面白いと思いました。

ことり組では、NT(ネイティブティーチャー)に自分のつくりたいものを伝えながら、手伝ってもらう姿がありました。子どもたちはNTをすっかり職員の一人とみなし、安心してかかわっています。安心してかかわれる存在であるからこそ、英語でのゲームにも自然に加わることができるのだと、この一年様子を見てきて感じました。次年度も、日常のかかわりを軸としながら、自然な形で異文化に親しめるようにしていきたいと思います。

地域の在宅サービスセンターの方から、修了のお祝いに手作りの雑巾をいただきました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1900382718057402673

いつも訪問させていただいている在宅サービスセンターの利用者さんが、修了する子どもたちのお祝いに、小学校で使う雑巾をつくってくれました。今日は、利用者さんの代表の方と、センターの方が一緒に園に来てくれて、子どもたちにつくった雑巾を届けてくれました。暖かい春の日差しの中で、温かい気もちのこもったプレゼントをいただき、うれしい気もちになりました。いるか組もとてもうれしかったようで、利用者さんとセンターの方が帰っていくときに、いつまでも見送っていました。地域の方にもお祝いされて、うれしいですね。

お台場学園の8年生が遊びに来てくれました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1900414104449540559

前回から2回目の子と、今回初めての子がいましたが、子どもたちは8年生がきてくれるのを今か今かと待ち構えて何度も入り口をのぞいていました。来てくれたらうれしくてすぐにそばに行く子、遠くから見ている子などそれぞれの姿もありましたが、時間が経つにつれて、一緒に遊びたい気もちをそれぞれの形で表していました。いるか組は修了してしまいますが、8年生が9年生に進級した時には1年生としてまた会えることを楽しみに、そしてかもめ組とことり組は、一つずつ大きい組になったときにまた会えることを楽しみにしています。