緊急情報

 

お知らせ

在園児保護者の方へ
園だより3月号巻頭言を更新しました。(2/26更新)
 巻頭言

未就園児保護者の方へ

令和7年度の入園希望を受付けています。

見学及び入園説明も随時行っていますので、お気軽にご連絡ください。

令和7年度 園児募集ポスター 12月2日より.pdf
令和7年度 園児募集ポスター 12月2日より.pdfの1ページ目のサムネイル


次回のにじっこキッズは、3月4日(火)です。今年度最後のにじっこキッズです。ぜひ遊びにいらしてください。

詳しくは未就園児の会のページをご覧ください。

にじっこ図書館では地域の未就園児親子の皆さんに絵本貸出をしています。今年度新しく絵本を購入しました!お気軽にお越しください。

令和6年度の途中入園も引き続き随時受け付けています。お気軽にお問合せください。

 3歳児:令和2(2020)年4月2日生~

      令和3(2021)年4月1日生

 4歳児:平成31(2019)年4月2日生~

      令和2(2020)年4月1日生

 5歳児:平成30(2018)年4月2日生~

      平成31(2019)年4月1日生

お気軽にご連絡ください。

   



にじっこガーデンをご紹介します!

  ガーデニング係の保護者の皆さんを中心に、
  子どもたちがふっと入って遊びたくなる、空間づくりをしてくれています。
  アーチと花の表示は、修了児親子の記念品です。

 にじっこガーデン(クリックすると他の写真も見ることができます)

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

みなときっずなびカレンダー

教育委員会からのお知らせ

※現在はありません。

幼稚園ブログ

本日のX投稿☆

2025年2月7日 11時23分

3歳児ことり組の遊びの様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1887666514222063801

シンデレラや白雪姫になって遊ぶことを楽しんでいることり組の子どもたちですが、今日は素敵な美容室で身支度をしている現場に遭遇しました。どこで覚えてくるのか、美容師さん役の子たちは、本物の美容師さんのように対応していました。鏡やケープにできる布など、それらしく遊べるものを用意してあることも、遊びを楽しむきっかけになっていたようです。先生もお客さんになって可愛くしてもらっていました。

4歳児かもめ組の遊びの様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1887668915867951253

日当たりのいいかもめ組の保育室ですが、今日はなんだか暗い…?電気が消えているし、何だか怖い音楽がかかっている…そーっとのぞいてみると、お化け屋敷が部屋の中央にできていました。お化け屋敷のトンネルの中に人が入ると、手の形に切った紙をくるくる棒につけたものを、テーブルの隙間から差し込んで動かしていました。まだ完成していないうちに、気もちが先走り他のクラスに「おばけやしきにきていいよ」と呼びに行く子もいました。

その時はまだできていなかったのですぐに帰ってきたのですが、呼ばれたときに自分の遊びの手を止めて、何なら身に着けていた衣装も脱いで、声掛けに応じてあげようとしていたいるか組もいました。教師が先導しなくても、子ども同士で声をかけあって遊びを行き来する姿が育ってきていることを感じます。

5歳児いるか組の遊びの様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1887672205439607054

好きな遊びの中で、自分の衣装をより可愛くしようとしているネコたちがいました。リボンのベルトにしたいけれど、平ゴムとリボンを付けたものだと、思った通りのものができなかったため、紙のベルトにリボンをつけることになり、リボンのつくり方を教わっていました。それを見ていた他のネコの子も、自分の衣装にリボンをつけたいとつくり方を聞きにいきました。何気ない遊びの風景ではありますが、自分がつくりたいものを実現するために、材料を選んで試したり、つくり方を相談したり、友達の様子を見て自分も同じようにつくりたいと思ったり、そのために自分で同じものを探したり、つくり方を聞いたりなどなど、一連の活動の中で、子どもたちは様々な体験を積み重ねているのです。

2月の避難訓練を、お台場学園と合同で行いました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1887723322278031439

今日は給食室から火事という想定で行いました。3歳児ことり組も早歩きができるようになってきました。今はおしゃべりをしない時間ということも分かって、静かにする姿も増えてきました。今年度の避難訓練は3月を残すのみです。いつ災害が起きるかわからない世の中ですので、しっかり避難の仕方が身につくようにしていきます。