緊急情報

 

お知らせ

在園児保護者の方へ
園だより4月号巻頭言を更新しまた。(4/4更新)
 巻頭言

未就園児保護者の方へ

にじっこキッズ(未就園児の会)にたくさん遊びに来てくださってありがとうございました。にじっこキッズはしばらくお休みです。5月7日(火)から再開しますので楽しみにしていてください!にじっこ図書館での絵本貸出は4月も引き続きご利用いただけます。

   詳しくは未就園児の会のページをご覧ください。

令和6年度の入園受付を随時行っています

 3歳児:令和2(2020)年4月2日生~

      令和3(2021)年4月1日生

 4歳児:平成31(2019)年4月2日生~

      令和2(2020)年4月1日生

 5歳児:平成30(2018)年4月2日生~

      平成31(2019)年4月1日生

お気軽にご連絡ください。

   



にじっこガーデンをご紹介します!

  ガーデニング係の保護者の皆さんを中心に、
  子どもたちがふっと入って遊びたくなる、空間づくりをしてくれています。
  アーチと花の表示は、修了児親子の記念品です。

 にじっこガーデン(クリックすると他の写真も見ることができます)

新着情報

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

幼稚園ブログ

いるか組ギャラリー<4>

2021年1月28日 17時00分

 いるか組ギャラリー「鬼に変身!」
 
 2月2日の節分では、豆を撒いて様々な鬼を退治しようとはりきっています。

 自分たちも鬼に変身して、「みんなをびっくりさせよう!」と、紙袋を使って鬼のお面を作ることにしました。

 はじめに、被ったときに目が見えるよう、二人組になって、目の位置に穴を開けました。自分の目の位置を指で指して知らせ、友達にそおっと印をつけてもらいました。印の部分に丸を描き、折って重ねたところにはさみを入れます。他の部分を間違えて切らないよう、慎重に切り進め、自分の目の位置とぴったりに穴が開くと、満足そうにしていました。


 鼻、眉、口は、自分のイメージした色や形を考えて画用紙を選び、切って糊で貼りました。
 耳は、正面から見えるように、画用紙を折ってのりしろを作ったところに糊をつけて貼りました。
 角は、丸い物で画用紙に型を取って切り、さらに半円にしたものに切り込みを入れ、円錐にして貼りました。少し難しいことにも挑戦し、友達同士で教え合ったり、自分なりにじっくり取り組んだりする姿に成長を感じました。
 髪は、毛糸を丸めて、ボンドで付けました。

 




 3日間で、自分で見通しを立てて、好きな遊びの時間の中で作り上げることを課題としました。初日に一気に仕上げる姿や、「当番活動の後にやろう。」「続きは明日やろう。」など、自分なりに取り組む時間を決めて進める姿が見られました。計画通りでき上がり、「やったね!」とみんなで喜びました。

 でき上がったお面を他学年に見せてあげたり、被って優しくおどかしたりして、うれしそうでした。今度は誰をびっくりさせようかな?!



 節分は、春の訪れを知らせてくれるものでもあります。
鬼に変身したり、豆を撒いて様々な鬼を追い払い福を招いたりして楽しみたいと思います。

 いるか組保育室に展示しています。

 ☆いるか組の保護者の方は、
  1月29日(金)降園後 にご覧いただけます。

 ☆かもめ組、いるか組の保護者の方は、
  2月1日(月)8:30~8:45 にご覧いただけます。
   (学園側を通り、いるか組保育室にお越しください。)