未就園児の会

子供の顔のイラスト
地域の未就園児とお家の方が、幼稚園で遊ぶ会です。
通常は、毎週火曜日10時30分から12時まで開催しています。
事前予約は不要です。
にじっこ図書館では、平日9時から12時まで絵本貸出も行っています。
ぜひご利用ください。
令和5年度のにじっこキッズは終了しました。令和6年度は、5月7日から実施します。
にじっこ図書館は3月・4月も開館しています。
3月の休館日 15日
4月の休館日 10日
★にじっこキッズのブログ★
2月20日(火)
今年度最後のにじっこキッズでした。もうすぐひな祭りなので、お家の方と一緒におひなさまの飾りを作りました。最後にみんなで一緒に手遊びや仲良し遊び楽しみました。
今年度も、たくさんのお友達がにじっこキッズに来てくれました。ありがとうございました。来年度もまた楽しく遊びましょう!
4月からことり組になるお友達、ご入園おめでとうございます!入園式で会えるのを楽しみに待っています♪
2月20日2月20日
aaaa
2月13日(火)
今日は、かもめ組の子どもたちがにじっこキッズの部屋に遊びにきて、歌と合奏を聞かせてくれました。最後にはにじっこキッズのお友達も一緒に、すずを鳴らして遊びました♪
2月13日①2月13日②jpeg
aaaa
2月6日(火)
昨日は雪が降り、今日も寒い一日でしたが、たくさんのお友達が遊びにきてくれました。好きな遊びをした後、ももたろうのパネルシアターを見たりしました♪
momotasromomo
aaaa
1月30日(火)
もうすぐ節分!今日は、鬼のお面を作ったり、豆まきごっこをしたりして遊びました。春がもうすぐそこまで来ています♪
thumbnail_IMG_6335thumbnail_JPEGイメージ-94414CEC211E-1thumbnail_JPEGイメージ-541F062E2998-1
aaaa
1月23日(火)
初めてきてくれたお友達もいましたが、どのお子さんも好きな遊びや遊具があって、思い思いに楽しんでいました。新聞紙のこまを作っておみやげにしました。
123123-2123-3
aaaa
1月16日(火)
今年初めてのにじっこキッズでした。地域の方がビオラのコンサートをしてくださり、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。クラッシックから子どもの歌まで、大人も子どもも楽しめるプログラムで、親子で体を揺らしたり歌を口ずさんだりしながら聴いていました
aaaa
にじっこキッズコンサートAttachment-1 (2)
aaaa
12月5日(火)
今日は、まつぼっくりでツリーを作りました。カラフルなぼんてんやキラキラのモール、幼稚園で収穫した綿を使ってかわいい作品ができました!ぼんてんや綿はボンドがなくてもくっつきます。飾りの色を選んだり、たくさんくっつけたりすることを楽しんでいました ♪
ツリー1ツリー2
aaaa
11月28日(火)
今日は4歳児かもめ組とのなかよしタイムがありました。「山の音楽家」の歌を聞かせてくれたり、「やきいもグーチーパー」という歌でふれあい遊びをしたりしました。先日、サツマイモを食べたときにお休みしたお友達もいたので、今日は茶巾絞りにして、もう一度みんなでいただきました。おいしかったね♪
11月28日なかよしタイム茶巾絞り
aaaa
11月21日(火)
にじっこキッズのお友達が遊びにくると、4歳児かもめ組が「ようこそ!にじのはし幼稚園へ」「名札をつけてください!」と迎えてくれていました。なかよしタイムでは、5歳児いるか組が「まっかな秋」を優しい声で歌ってくれました。来週はかもめ組とのなかよしタイムがあります。にじっこキッズのお友達が遊びにきてくれるのを楽しみにまっています♪
aaaa
11月14日(火)
今日はおはなし会がありました。3びきのこぶたのパネルシアターを見た後、パネルを使って、いろいろなおうちの中にこぶたちゃんたちをかくれんぼさせて遊ぶお友達もいました♪
11月14日お話会
aaaa
11月7日(火)
先週掘ったにじっこキッズのサツマイモを、蒸かしてみんなでいただきました♪ 初めてサツマイモを食べたお友達もいました。みんなで食べるとおいしいね!楽しいね!
11月7日11月7日ー2
aaaa
10月31日(火)
今日は芋ほりをしました!にじっこキッズのお友達が5月に植えてくれたサツマイモです。土の中からサツマイモがでてくると、みんなとってもうれしそうでした♪
掘っているところいも
aaaa
10月21日(土)
にじっこ運動会でかけっこをしました。4歳児のおにいさんおねえさんがゴールでプレゼントを渡しました。またかけっこして遊びましょう!
かけっこにじっこうんどうかいにじっこうんどうかい
aaaa
10月17日(火)
今日は、青空の下、かけっこをしました。ゴールでは、4歳児かもめ組のおにいさんと おねえさんが待っていて、たくさん応援してくれました。にじっこ運動会にも、ぜひ遊びにきてくださいね!
かけっこ2かけっこ
aaaa
10月10日(火)
今日は、どんぐりでマラカスを作りました。かわいらしい音がたくさん鳴っていましたね♬ 作ってみたいお友達はまた作ることができますよ。次回も待っています!
どんぐりマラカス
aaaa
10月3日(火)
外で遊ぶのも気持ちよい季節になりましたね。今日は砂場で遊んだお友達もいましたよ。みんなで集まって紙芝居を見たり、親子でふれあい遊びをしたりしました♪
10 月3日砂場10 gatu
aaaaa
9月26日(火)
今日は初めて遊びにきてくれたお友達がたくさんいました!部屋の中でゆったりと遊んだり、外でボールを転がして遊んだりしました。
にじっこおへやにじっこ外
aaaaa
9月19日(火)
今日はおはなし会がありました。「おおきなかぶ」のエプロンシアターでは、エプロンの中から、とってもおおきなかぶがでてきて、びっくり!おおきなかぶと、記念撮影したお友達もいました♪
にじっこキッズおはなし会にじっこキッズおはなしかい3-1
aaaaa
9月12日(火)
今日は5歳児いるか組が、なかよしタイムで遊びに来ました。いるか組が振り付けを考えた「ミックスジュース」のダンスを見たり、「友達賛歌」の歌を聞いたりしました。
にじっこキッズ1
aaaaa
9月5日(火)
2学期初めてのにじっこキッズです。久しぶりに遊びに来てくれた友達は少し大きくなっていました♪ 初めて来てくれた友達もいました! みんなで水遊びを楽しみました。
Attachment-1Attachment-1 (1)
aaaaa
7月19日(火)
今日は水遊びをしました!水に浸かって気持ちよく過ごしたり、お家の方と一緒に遊具で遊んだりしました。次回もお楽しみに♪
にじっこキッズ水遊び
aaaaaa
7月12日(火)
今日は、おはなし会をしました。
大型絵本や紙芝居、エプロンシアターを楽しみました。
IMG_3213 (2)
aaaaaa
7月4日(火)
七夕飾りを作りました。
残念ながら写真を撮り忘れてしまいましたが、みなさんすてきな飾りができていました。
飾りつけをした笹をおみやげにしました☆彡
aaaaaa
6月27日(火)
4歳児かもめ組と一緒にカエルのパネルシアター見たあと、
カエルの手遊びや体操を楽しみました。
パネルシアター
カエルの体操
aaaaaaaaaaaaaaaaaa
6月13日(火)
にじっこまつりがありました!5歳児いるか組の忍者の修行場やおばけ屋敷で遊びました。本園保護者や地域の方の遊びコーナーも親子で楽しみました。
まつり
aaaaaaaaaaaaaaaaaa

 5月30日(火)

4歳児かもめ組と一緒になかよし遊びやダンスをしました。
4歳児となかよしタイム
「ごろん」という紙芝居を見た後、みんなでごろん♪
ごろん
aaaaaaaaaaaaaaaaaa
5月16日(火)
おはなし会がありました。
紙芝居や絵本を親子で楽しみました。
おはなし会
aaaaaaaaaaaaaaaaaa
5月8日(火)
にじっこキッズのさつま芋畑ができました。
親子で苗を植えました。早く大きくなあれ!
苗植え
芋畑