にじのはし幼稚園の生活

いるか組ギャラリー<2>「芋づるリース」

2020年11月13日 13時00分



 芋掘り後、採れたつるを使ってリース作りをしました。

 つるをよくみると紫色の部分があり、さつまいものつるであることがよくわかります。並ぶように付いているハート型の葉の様子にも気がつきました。採れたてのつるは柔らかく水々しく芋の匂いを感じられるほどです。初めは縄跳びにしたり、綱引きに使ったりして楽しんでいました。その後、葉の部分を取り除き、太い部分を使ってリースを作ることにしました。


①ハンドルのように回しながら丸を作っていきます。
 はじめは押さえどころがわからず巻いても巻いても崩れてしまうことがありました
 が、コツを掴むとどんどん形ができていきました。

②その丸に更に蔓を巻きつけていきます。のりやテープを使わなくても、ツルとツル
 の隙間にくぐらせていくと形が整い崩れなくなります。
 「できた!」と頭に乗せたり腕に通したりしてみていました。

③数日乾燥させます。
 乾燥すると硬くなり、水分が抜けたことがよくわかります。「固まってる!」
 「こんなになった!」と作った時と比べて、その違いに驚いていました。

④好きな色のリボンを巻き付け、これまで集めた、ドングリや松ぼっくり、モミジ
 バフウの実、ネコジャラシ、小枝などを思い思いに並べて木工用ボンドで飾り付け
 ます。
 「どのリボンにしようかな」「どこにドングリをつけようかな」と自分なりに考
 え、同じ種類を並べたり、様々なものを敷き詰めたり、向きを考えたりしながら
 じっくり取り組んでいました。ボンドは多めに付けてしっかり接着します。乾くと
 透明になり、綺麗に仕上がるととても満足そうでした。数日かけて作った自分だけ
 のオリジナルリースが出来上がりました♪


 いるか組保育室に展示しています。
  ☆いるか組保護者の方は、
   11月16日(月)~11月25日(水)個人面談時にご覧いただけます。

  ☆かもめ組、ことり組の保護者の方は、
   11月25日(水)8:30~8:45にご覧いただけます。
   (玄関を通って、いるか組保育室にお越しください。)