にじのはし幼稚園の生活

本日のX投稿☆

2025年6月4日 15時07分

本日の朝の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1930067659087065477

https://x.com/nijinohashikg/status/1930069553989726304

3歳児は保育室での遊びを楽しんでいました。同じ場にいることで安心しながら、自分のしたい遊びに目を向けてかかわったり、先生や友達がつくった場に入ったりしています。少人数のクラスなので、場が混むということはそれほど多くないように感じるかもしれませんが、この時期はわざわざ選んで狭い場所に入ったり、くっついたりして、一緒にいることそのものを楽しむ姿も見られます。今日ウレタン積木でつくっていた乗り物のように、自分の場も確保しつつ一体感を感じるようなものが、安心感につながっているのかもしれません。

昨日までは涼しかった(何なら寒いと感じる日もあった)お台場ですが、今日は朝から強い日差しを感じ、熱くなりそうな予感がしていました。本日は教育実習生の最終日ということで、お弁当から後の時間の責任実習を予定していました。内容に園庭での遊びが含まれていたのですが、午後は外がさらに暑くなりそうだったので、場の調整をして、園庭での活動だけ先に組み込むことにしました。子どもたちも、外が暑くなる前に外で遊ぶことができてよかったです。

実習生は5歳児いるか組に入っていますが、これまで全部のクラスに入ったので、今日のような場では4歳児かもめ組の子も関わってきます。クラスの子以外は知らないということではなくて、全職員で全園児を見るという方針のもと、全ての先生たちもクラスに関係なく子どもたちと関わっています。実習生もその姿を見ているため、関わってくる子にも柔軟に対応しながら保育をしていました。実習は本日で終わりますが、この3週間で学んだことを、社会に出てからも生かしてもらえたらと思います。