緊急情報

 

お知らせ

在園児保護者の方へ
園だより6月号巻頭言を更新しました。(5/28更新)
     R7  6月巻頭言.pdf

未就園児保護者の方へ

令和7年度の入園希望を全学年受け付けています。

見学及び入園説明も随時行っていますので、お気軽にご連絡ください。

令和7年度 園児募集ポスター 12月2日より.pdf
令和7年度 園児募集ポスター 12月2日より.pdfの1ページ目のサムネイル


次回のにじっこキッズは、6月10(火)です。ぜひ遊びにいらしてください。

詳しくは未就園児の会のページをご覧ください。

にじっこ図書館では地域の未就園児親子の皆さんに絵本貸出をしています。今年度新しく絵本を購入しました!お気軽にお越しください。

令和7年度の途中入園も引き続き随時受け付けています。お気軽にお問合せください。

 3歳児:令和3(2021)年4月2日生~

      令和4(2022)年4月1日生

 4歳児:令和2(2020)年4月2日生~

      令和3(2021)年4月1日生

 5歳児:平成31(2019)年4月2日生~

      令和2(2020)年4月1日生

お気軽にご連絡ください。

   
にじっこガーデンをご紹介します!

  ガーデニング係の保護者の皆さんを中心に、
  子どもたちがふっと入って遊びたくなる、空間づくりをしてくれています。
  アーチと花の表示は、修了児親子の記念品です。

 にじっこガーデン(クリックすると他の写真も見ることができます)

★とうきょうすくわくプログラムについて★

sukuwaku_logo-color

「とうきょうすくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムで、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・協働的な探究活動の実践を促進するものです。

令和6年度の活動報告を掲載しましたので、ご覧ください。

新着情報

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みなときっずなびカレンダー

教育委員会からのお知らせ

※現在はありません。

幼稚園ブログ

本日のX投稿

2025年6月12日 16時01分

5歳児いるか組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1932973331441201443

4歳児かもめ組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1932974279693599207

3歳児ことり組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1932975149558718760

★幼稚園の園庭の奥にある「くだもののおか」今日はビワの実を収穫しましたが、隣のアンズの木もたくさんの実ができていました。今年もいろいろな果物を味わえる予感です♪

本日のX投稿☆

2025年6月4日 15時07分

本日の朝の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1930067659087065477

https://x.com/nijinohashikg/status/1930069553989726304

3歳児は保育室での遊びを楽しんでいました。同じ場にいることで安心しながら、自分のしたい遊びに目を向けてかかわったり、先生や友達がつくった場に入ったりしています。少人数のクラスなので、場が混むということはそれほど多くないように感じるかもしれませんが、この時期はわざわざ選んで狭い場所に入ったり、くっついたりして、一緒にいることそのものを楽しむ姿も見られます。今日ウレタン積木でつくっていた乗り物のように、自分の場も確保しつつ一体感を感じるようなものが、安心感につながっているのかもしれません。

昨日までは涼しかった(何なら寒いと感じる日もあった)お台場ですが、今日は朝から強い日差しを感じ、熱くなりそうな予感がしていました。本日は教育実習生の最終日ということで、お弁当から後の時間の責任実習を予定していました。内容に園庭での遊びが含まれていたのですが、午後は外がさらに暑くなりそうだったので、場の調整をして、園庭での活動だけ先に組み込むことにしました。子どもたちも、外が暑くなる前に外で遊ぶことができてよかったです。

実習生は5歳児いるか組に入っていますが、これまで全部のクラスに入ったので、今日のような場では4歳児かもめ組の子も関わってきます。クラスの子以外は知らないということではなくて、全職員で全園児を見るという方針のもと、全ての先生たちもクラスに関係なく子どもたちと関わっています。実習生もその姿を見ているため、関わってくる子にも柔軟に対応しながら保育をしていました。実習は本日で終わりますが、この3週間で学んだことを、社会に出てからも生かしてもらえたらと思います。

本日のX投稿☆

2025年6月3日 14時28分

本日の朝の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1929699636077645977

5歳児いるか組に入っている教育実習生の実習は、明日が最終日です。今日は責任実習ということで、お弁当の前までの時間を任されていました。その時担任は黒子のように気配を消して、保育の様子を見守ります。実際に保育をしていると、自分が当事者ですから、子どもの様子も自分とのかかわりで捉えることが多くなりますが、今日のように他の人が保育をしている状態だと、実習生はもちろん子どもたちの様子も客観的に見ることができて、たくさんの発見があったようです。にじのはし幼稚園の先生たちは、困ったことだけではなく、うれしかったことも素直に報告してくれます。子どもたちの成長だけでなく、それを見守る先生たちの温かさもうれしく感じる日々です。

今日はプール前の眼科健診がありました。4歳児かもめ組も、だんだんと場に応じた態度ができる子が増えてきたように感じます。この間までことり組だったのに、しっかり成長しているのだということを、ふとした時に感じます。

3歳児ことり組の「オオカミ」は、先日もそのイメージを楽しんだことを聞いていたので、そのイメージを一緒に楽しむ雰囲気を保ちながら退散しました。いないものをいると見立てて遊ぶことを楽しんでいるのですが、もしかしたらことり組だけに見える「オオカミ」がいるのかもしれません。

お台場学園の9年生が遊びに来てくれました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1929757342452895872

お台場学園の9年生が遊びにくるのは今年度3回目になります。毎回メンバーは違うようです。にじのはし幼稚園出身のお姉さんもいたようで、保育室の位置が変わっていることに驚いていました。(中学生が幼稚園に通っていたころは、今預かり保育や未就園児の会で使っている保育室を、5歳児の保育室として使っていました。)直接声をかける子、手を引っ張る子、お面を渡して仲間にしようとする子など、遊びの誘い方もそれぞれでしたが、どの子もお姉さんと遊びたいという気もちが表れていました。引率してきた先生にも一緒に遊んでもらえてよかったです。次回の交流も楽しみにしています。

本日のX投稿☆

2025年6月2日 13時21分

今日は親子ピカピカデーでした。

https://x.com/nijinohashikg/status/1929365458324459898

https://x.com/nijinohashikg/status/1929366628744990950

にじのはし幼稚園は、青少年赤十字加盟校です。本日はその一環で親子で海辺の清掃活動を行いました。朝、職員と顔を合わせると、「今日の朝通ってきましたが、あまりゴミがなかったです」と何人もに言われました。私も同じように海辺の様子を見ながら出勤しましたが、同じようにしている職員がいることがうれしいと感じました。ゴミが少ないことはうれしいことなのですが、清掃活動をするにあたってはどうなのかなと心配もありました。しかし、先生方が「小さいゴミも拾うと、お魚さんや鳥さんが間違って食べることがなくなるからよく見てみよう」と投げかけてくれて、一生懸命見つけようとしている姿がありました。拾ったゴミを一つの大きい袋にまとめると、たくさん拾えたという達成感を味わえていたようです。

帰り道は、保護者と別れて自分たちで園に戻りました。4歳児かもめ組にとっては、片道ですが初めての園外です。5歳児いるか組のお兄さんお姉さんが優しく手をつないでくれました。この、手をつなぐ時にもいろいろな姿があって、初めから両手にかもめ組さんをつないでいる子もいれば、貝殻を握りしめているため片手しかつなぐことのできない子や、何も持ってはいないけれども片側に小さい子たちをつないで守ろうと考えている子など様々でした。そういう時に、「両手でつなごうね」と促してしまうのは簡単かもしれませんが、どうしてそういうふうにしているのかをよく見ることで、それぞれの子の思いに気付けるなと思いました。よく見るためには、大人の側に余裕が必要です。いつでも余裕のある先生でいたいと思いました。

午後の遊びの様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1929392408975778046

職員室で仕事をしていると、「園長先生きて!」といるか組さんが呼びに来てくれました。行ってみると、マルチパネで二階建ての大きなお家ができていました。マルチパネを使い始めて今日は2日目です。どんなふうに組み立てたら楽しいか考えながら作っているようで、今日は呼びに来てくれる前に、マルチパネの仲間のエイトブロックを組み合わせてつくった乗り物が職員室の前までやってきていました。あとで担任の先生から、「こんなすごいものができたから、園長先生に言いに行かなくてはいけない!」という声があがり、声をかけにきてくれたようです。職員室で呼ばれるときには、けがやけんかなどのトラブルがイメージされる中、こういう呼び出しはうれしいなと思いました。しかも、そのお家ができていたみんなのへやとしょくいんしつは離れているのです。その距離を伝えに来てくれた気もちもとてもうれしく思いました。

かもめ組さんの粘土は、とても楽しそうでした。上手に粘土をのばして、型抜きをすることを楽しんでいる子や、指先をつかって器用に粘土を丸める子など、それぞれに楽しんでいました。遊びの中で指先を使うことは、とても大切です。これからもいろいろな形で指先を使えるような遊びを取り入れていけたらと思います。

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2025年5月29日 12時18分

3歳児ことり組と4歳児かもめ組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1927891617995968835

5歳児いるか組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1927893396401913994

NTとの遊びの様子です。(4歳児)

https://x.com/nijinohashikg/status/1927913467261894873

みんなのへやで遊ぶのも大好きです。

https://x.com/nijinohashikg/status/1927918230695248010

3歳児ことり組の誕生会をしました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1927927293097177396

本日のX投稿☆

2025年5月28日 14時04分

3歳児ことり組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1927528333203628412

ウレタン積木で囲むとお家になりますし、長くつなげると乗り物のようになります。いろいろに組み合わせて見立てた場で遊ぶことを楽しみにしているようです。自分がやりたいことを同じようにやっている友達の存在を感じ始めている姿が見られます。同じがうれしいと感じられるように、やりたいことを保障していけたらと思っています。

4歳児かもめ組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1927529515460198526

園庭には、砂場の他に、滑り台、鉄棒、滑り台の向こうのくだもののおかにある虫が好きな場所など、子どもたちの遊びのきっかけとなるものがたくさんあります。今の時期は、咲き終わった花の花びらや、色の出る木の実などもつかって遊んでいます。砂場の道具入れにあるものを出して並べるだけでも楽しんでいる姿が見られます。

5歳児いるか組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1927530289053515865

月曜日に地引網体験をしたこと、その前に海博士から海の生き物について話を聞いた中で「きけんないきもの」に興味をもったことなどから、遊びの中でも海の生き物をつくる姿が見られています。今日は昨日の続きで迷路をつくる中で、迷路の中にヒョウモンダコを取り付けていました。地引網の活動は毎年5歳児がかかわらせてもらっていますが、そこで海の何がヒットするのかはその学年ごとに違います。今年のいるか組は、海のきけんないきものに意識が向いているようです。今後、遊びの中でどんなふうに生かされていくのかが楽しみです。

全学年で交流しました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1927555946928075046

今週末に誕生会があり、その時にも実習生にお楽しみをしてもらう予定があるのですが、今日はその前段階も兼ねて、全学年交流の時間をつくりました。みんなで体を動かしたり踊ったりした後に、実習生と手遊びをしてから、パネルシアターをみました。パネルシアターの動かし方が絶妙で、子どもたちもお話に引き付けられてました。たくさん練習をしたのだろうなと感じました。今日の子どもたちの反応を学びに、誕生会のお楽しみに生かしてもらえたらと思います。

遊んだ後は、一緒にお弁当を食べました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1927560033513910605

ことり組は午前保育で、この後帰ったのですが、かもめ組といるか組は、一緒にお弁当を食べることになりました。いるか組が場の設定をしてからかもめ組を呼んでいました。みんなの顔が見えるように場をつくったそうです。いただきますの挨拶をするために席を立ったリーダーの子は、みんなの顔が見える位置にと考えてテーブルをくぐったために手を床についてしまいました。そのため挨拶の後、再度手を洗いにいっていました。別のリーダーの子は、その様子をみていたからか、手が付かないように慎重にテーブルをくぐっていました。あいさつをするだけでも、そして何気ない動きの中にも学びはあるなと感じた場面でした。

本日のX投稿☆

2025年5月26日 15時25分

地域の「お台場ふるさとの海づくり事業」の一環で、5歳児いるか組が地引網体験をしました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1926860554850689323

金曜日に、海博士から海の生き物についてのお話を聞いていたので、今日はどんな生き物に出会えるかワクワクしている様子がありました。子どもたちの中からは、危険な生き物についての発言が多く聞かれ、妖怪やお化けに興味をもつように、怖さと興味が重なっているのかなと思いました。今日の話を聞くために海辺に集合している時に、砂浜にクラゲが打ち上げられているのを見て驚いている子や「前にも見たことある」となんでもない雰囲気の子、アカクラゲとは違うよねとちょっとドキドキしている子などいろいろでした。

地引網は綱引きのように引くのではなく、自分たちは動かずに縄だけを送っていきました。思ったよりも手が泥だらけになってびっくりしている姿もありました。

海の生き物をじっくり観察しました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1926861735396291019

金曜日の海博士のお話では、もちろん「きけんないきもの」だけではなく、他の生き物の話もでていました。その話の中で出ていたボラやスズキ、アミなどを水槽越しに見ることができました。小さなカニもいました。ミズクラゲは実際に触ることもできました。お台場の海は遠浅なので、大きい魚は来ないで、小さな魚が多くなります。たくさんの生き物がいることを実際に見ることができ、いい時間を過ごすことができました。

ユスラウメを収穫しました。

https://x.com/nijinohashikg/status/1926862580678533428

正門の脇にあるユスラウメの木。(変換したら山桜桃梅と出てきました。素敵な名前ですね。)赤くて艶々の実を、5歳児いるか組は何回か取って味わっていました。そのままでも美味しいのですが、若干の渋みが苦手な子もいるので、みんなで味わうにはどうしたらいいか考えて、ユスラウメのシロップをつくってジュースにすることにしました。自分で届くところは自分で取り、届かないところは大人が取ったものを籠に運びながら、籠いっぱいのユスラウメを収穫できました。明日、みんなで飲むのが楽しみですね。

3歳児ことり組と4歳児かもめ組の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1926867734219862224

5歳児がユスラウメを収穫して戻ってくると、丁度3歳児ことり組が園庭に出るところでした。ユスラウメを見せられると、すぐに食べたくなって手を伸ばす子も。明日ねと回収されてしまうと、大泣きしていました。そういう姿も、5歳児いるか組にとっては、かわいいことり組の姿として受け止めているように感じました。ことり組は先週親子で植えた苗に大事そうに水をあげていました。

4歳児かもめ組には、今日から新しいお友達が加わりました。はじめは少しお互いに緊張していたようですが、すぐになじんで、遊びに加わっていたようです。これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

子どもたちが帰った後の先生たちの様子と、リニューアルされた正門の様子です。

https://x.com/nijinohashikg/status/1926895649439551496

先生たちは子どもが帰った後何をしているんだろう?とよく聞かれます。そんな時によく、銀行を例に出すことがあります。銀行も3時で閉まりますが、仕事は3時で終わりではありません。それと同じように、幼稚園の先生も、明日の準備をしたり、様々な会議に出たりします。今日は園内研があり、時間を決めて、もちよった事例の検討をしています。実際の記録をもとに話し合うことで、幼児への理解が深まり、違うクラスの子でも意識して声をかけたりかかわったりする姿につながっていきます。日頃から保育の振り返りをしている先生たちですが、違った切り口で話し合うことで、幼児理解が深まるように感じます。

正門の色が薄くなってきていたので、塗りなおしてもらいました。今日気付いた方は何人いたでしょうか。