-
Xで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
-
にじのはし幼稚園
X
幼稚園の様子を公式Xで発信しています。
緊急情報
お知らせ
在園児保護者の方へ
⭐園だより6月号巻頭言を更新しました。(5/28更新)
R7 6月巻頭言.pdf
⭐令和7年度の入園希望を全学年受け付けています。
見学及び入園説明も随時行っていますので、お気軽にご連絡ください。
⭐次回のにじっこキッズは、6月10日(火)です。ぜひ遊びにいらしてください。
詳しくは未就園児の会のページをご覧ください。
⭐にじっこ図書館では地域の未就園児親子の皆さんに絵本貸出をしています。今年度新しく絵本を購入しました!お気軽にお越しください。
⭐令和7年度の途中入園も引き続き随時受け付けています。お気軽にお問合せください。
3歳児:令和3(2021)年4月2日生~
令和4(2022)年4月1日生
4歳児:令和2(2020)年4月2日生~
令和3(2021)年4月1日生
5歳児:平成31(2019)年4月2日生~
令和2(2020)年4月1日生
お気軽にご連絡ください。
にじっこガーデンをご紹介します!
ガーデニング係の保護者の皆さんを中心に、
子どもたちがふっと入って遊びたくなる、空間づくりをしてくれています。
アーチと花の表示は、修了児親子の記念品です。
にじっこガーデン(クリックすると他の写真も見ることができます)
★とうきょうすくわくプログラムについて★
「とうきょうすくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムで、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・協働的な探究活動の実践を促進するものです。
令和6年度の活動報告を掲載しましたので、ご覧ください。
新着情報
みなときっずなびカレンダー
教育委員会からのお知らせ
※現在はありません。
幼稚園ブログ
本日のX投稿☆
2025年5月28日 14時04分3歳児ことり組の様子です。
https://x.com/nijinohashikg/status/1927528333203628412
ウレタン積木で囲むとお家になりますし、長くつなげると乗り物のようになります。いろいろに組み合わせて見立てた場で遊ぶことを楽しみにしているようです。自分がやりたいことを同じようにやっている友達の存在を感じ始めている姿が見られます。同じがうれしいと感じられるように、やりたいことを保障していけたらと思っています。
4歳児かもめ組の様子です。
https://x.com/nijinohashikg/status/1927529515460198526
園庭には、砂場の他に、滑り台、鉄棒、滑り台の向こうのくだもののおかにある虫が好きな場所など、子どもたちの遊びのきっかけとなるものがたくさんあります。今の時期は、咲き終わった花の花びらや、色の出る木の実などもつかって遊んでいます。砂場の道具入れにあるものを出して並べるだけでも楽しんでいる姿が見られます。
5歳児いるか組の様子です。
https://x.com/nijinohashikg/status/1927530289053515865
月曜日に地引網体験をしたこと、その前に海博士から海の生き物について話を聞いた中で「きけんないきもの」に興味をもったことなどから、遊びの中でも海の生き物をつくる姿が見られています。今日は昨日の続きで迷路をつくる中で、迷路の中にヒョウモンダコを取り付けていました。地引網の活動は毎年5歳児がかかわらせてもらっていますが、そこで海の何がヒットするのかはその学年ごとに違います。今年のいるか組は、海のきけんないきものに意識が向いているようです。今後、遊びの中でどんなふうに生かされていくのかが楽しみです。
全学年で交流しました。
https://x.com/nijinohashikg/status/1927555946928075046
今週末に誕生会があり、その時にも実習生にお楽しみをしてもらう予定があるのですが、今日はその前段階も兼ねて、全学年交流の時間をつくりました。みんなで体を動かしたり踊ったりした後に、実習生と手遊びをしてから、パネルシアターをみました。パネルシアターの動かし方が絶妙で、子どもたちもお話に引き付けられてました。たくさん練習をしたのだろうなと感じました。今日の子どもたちの反応を学びに、誕生会のお楽しみに生かしてもらえたらと思います。
遊んだ後は、一緒にお弁当を食べました。
https://x.com/nijinohashikg/status/1927560033513910605
ことり組は午前保育で、この後帰ったのですが、かもめ組といるか組は、一緒にお弁当を食べることになりました。いるか組が場の設定をしてからかもめ組を呼んでいました。みんなの顔が見えるように場をつくったそうです。いただきますの挨拶をするために席を立ったリーダーの子は、みんなの顔が見える位置にと考えてテーブルをくぐったために手を床についてしまいました。そのため挨拶の後、再度手を洗いにいっていました。別のリーダーの子は、その様子をみていたからか、手が付かないように慎重にテーブルをくぐっていました。あいさつをするだけでも、そして何気ない動きの中にも学びはあるなと感じた場面でした。