-
Xで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。
-
にじのはし幼稚園
X
幼稚園の様子を公式Xで発信しています。
緊急情報
お知らせ
在園児保護者の方へ
⭐園だより6月号巻頭言を更新しました。(5/28更新)
R7 6月巻頭言.pdf
⭐令和7年度の入園希望を全学年受け付けています。
見学及び入園説明も随時行っていますので、お気軽にご連絡ください。
⭐次回のにじっこキッズは、6月10日(火)です。ぜひ遊びにいらしてください。
詳しくは未就園児の会のページをご覧ください。
⭐にじっこ図書館では地域の未就園児親子の皆さんに絵本貸出をしています。今年度新しく絵本を購入しました!お気軽にお越しください。
⭐令和7年度の途中入園も引き続き随時受け付けています。お気軽にお問合せください。
3歳児:令和3(2021)年4月2日生~
令和4(2022)年4月1日生
4歳児:令和2(2020)年4月2日生~
令和3(2021)年4月1日生
5歳児:平成31(2019)年4月2日生~
令和2(2020)年4月1日生
お気軽にご連絡ください。
にじっこガーデンをご紹介します!
ガーデニング係の保護者の皆さんを中心に、
子どもたちがふっと入って遊びたくなる、空間づくりをしてくれています。
アーチと花の表示は、修了児親子の記念品です。
にじっこガーデン(クリックすると他の写真も見ることができます)
★とうきょうすくわくプログラムについて★
「とうきょうすくわくプログラム」とは、全ての乳幼児の「伸びる・育つ(すくすく)」と「好奇心・探究心(わくわく)」を応援する幼保共通のプログラムで、乳幼児の豊かな心の育ちをサポートするため、主体的・協働的な探究活動の実践を促進するものです。
令和6年度の活動報告を掲載しましたので、ご覧ください。
新着情報
みなときっずなびカレンダー
教育委員会からのお知らせ
※現在はありません。
幼稚園ブログ
本日のX投稿☆
2025年5月26日 15時25分地域の「お台場ふるさとの海づくり事業」の一環で、5歳児いるか組が地引網体験をしました。
https://x.com/nijinohashikg/status/1926860554850689323
金曜日に、海博士から海の生き物についてのお話を聞いていたので、今日はどんな生き物に出会えるかワクワクしている様子がありました。子どもたちの中からは、危険な生き物についての発言が多く聞かれ、妖怪やお化けに興味をもつように、怖さと興味が重なっているのかなと思いました。今日の話を聞くために海辺に集合している時に、砂浜にクラゲが打ち上げられているのを見て驚いている子や「前にも見たことある」となんでもない雰囲気の子、アカクラゲとは違うよねとちょっとドキドキしている子などいろいろでした。
地引網は綱引きのように引くのではなく、自分たちは動かずに縄だけを送っていきました。思ったよりも手が泥だらけになってびっくりしている姿もありました。
海の生き物をじっくり観察しました。
https://x.com/nijinohashikg/status/1926861735396291019
金曜日の海博士のお話では、もちろん「きけんないきもの」だけではなく、他の生き物の話もでていました。その話の中で出ていたボラやスズキ、アミなどを水槽越しに見ることができました。小さなカニもいました。ミズクラゲは実際に触ることもできました。お台場の海は遠浅なので、大きい魚は来ないで、小さな魚が多くなります。たくさんの生き物がいることを実際に見ることができ、いい時間を過ごすことができました。
ユスラウメを収穫しました。
https://x.com/nijinohashikg/status/1926862580678533428
正門の脇にあるユスラウメの木。(変換したら山桜桃梅と出てきました。素敵な名前ですね。)赤くて艶々の実を、5歳児いるか組は何回か取って味わっていました。そのままでも美味しいのですが、若干の渋みが苦手な子もいるので、みんなで味わうにはどうしたらいいか考えて、ユスラウメのシロップをつくってジュースにすることにしました。自分で届くところは自分で取り、届かないところは大人が取ったものを籠に運びながら、籠いっぱいのユスラウメを収穫できました。明日、みんなで飲むのが楽しみですね。
3歳児ことり組と4歳児かもめ組の様子です。
https://x.com/nijinohashikg/status/1926867734219862224
5歳児がユスラウメを収穫して戻ってくると、丁度3歳児ことり組が園庭に出るところでした。ユスラウメを見せられると、すぐに食べたくなって手を伸ばす子も。明日ねと回収されてしまうと、大泣きしていました。そういう姿も、5歳児いるか組にとっては、かわいいことり組の姿として受け止めているように感じました。ことり組は先週親子で植えた苗に大事そうに水をあげていました。
4歳児かもめ組には、今日から新しいお友達が加わりました。はじめは少しお互いに緊張していたようですが、すぐになじんで、遊びに加わっていたようです。これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
子どもたちが帰った後の先生たちの様子と、リニューアルされた正門の様子です。
https://x.com/nijinohashikg/status/1926895649439551496
先生たちは子どもが帰った後何をしているんだろう?とよく聞かれます。そんな時によく、銀行を例に出すことがあります。銀行も3時で閉まりますが、仕事は3時で終わりではありません。それと同じように、幼稚園の先生も、明日の準備をしたり、様々な会議に出たりします。今日は園内研があり、時間を決めて、もちよった事例の検討をしています。実際の記録をもとに話し合うことで、幼児への理解が深まり、違うクラスの子でも意識して声をかけたりかかわったりする姿につながっていきます。日頃から保育の振り返りをしている先生たちですが、違った切り口で話し合うことで、幼児理解が深まるように感じます。
正門の色が薄くなってきていたので、塗りなおしてもらいました。今日気付いた方は何人いたでしょうか。