【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

(相談があるとき)
不安や悩みを抱えた際は、相談にのる体制を整えています。遠慮なく幼稚園にご連絡ください。
       ※幼稚園  5500-2577 
☆港区立教育センターでも相談を受けています。

  ※電話相談 5422-1546 9:00~19:00
  ※教育相談 5422-1545 8:30~17:00
 

お知らせ

*下線部をクリックすると、見ることができます。

☆にじっこ図書館、始めます!(7/31更新)
   在園児、にじっこキッズのみなさん(未就園児)を対象に、夏休み期間中に、絵本貸し出しを行います。  
   〇日時:8/17(月)以降  平日9:00~12:00
    *在園児の皆さんは、夏休みだよりをご覧ください。
    *にじっこキッズのみなさんは、夏休み以降もにじっこ図書館を利用することができます。詳しくはこちらをご覧ください。 

夏休みだよりを更新しました。(7/31更新)

7月27日(月)からの健康カード ←こちらから印刷できます。(7/22更新)

 

 

 

 


ー他の資料もぜひご覧くださいー
 下記アドレスからどうぞ。
 https://www.kokkoyo.com/research.html#5-03 (全国国公立幼稚園・こども園長会HP)


☆「早寝早起き朝ごはん」全国協議会
 
ー「早寝早起き朝ごはん」全国協議会では、様々な資料を作成していますー

はやねはやおきあさごはんカレンダー.pdf

「親子で楽しめる資料」「早寝早起き朝ごはんの大切さがわかる資料」は下記アドレスからどうぞ。
http://www.hayanehayaoki.jp/download.html (「早寝早起き朝ごはん」全国協議会HP)




「にじっこガーデン」
  ガーデニングサークルの保護者の皆さんを中心に、
  子どもたちがふっと入って遊びたくなる、空間づくりをしてくれています。
  アーチと花の表示は、修了児親子の記念品です。

 にじっこガーデン(クリックすると他の写真も見ることができます)

                                                     




 
 

教育委員会からのお知らせ

※現在は教育委員会からのお知らせはありません。

 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/07/07

七夕ふきながし☆いるか組グループ製作

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター112
 ”仙台七夕まつり”をまねて、グループで七夕のふきながしを製作しました。

①グループで1色、ふきながしの土台の色を決めました。
  自分の作りたい色を考えて友達の前で意見を言うことができました。
それぞれ作りたい色が違ったので、相談して決めることにしました。
「どうしてもこの色がいい!」と主張したり、「その色もいいね!」と友達の意見を受け止め共感したり、「じゃんけんがいいんじゃない?」と決める方法を考えたりする姿がありました。自分と違う考えに触れ、気持ちを揺さぶられながら、最後はどのグループも全員で納得した色を決めることができました。

②一人一本ずつ帯を作ることにし、どんな模様にするかの設計図を描きました。
 

③一人一本、帯を作ります。
  型紙と鉛筆を使って型を取り、つや紙という教材を切りました。片手で型を押さえながら鉛筆で器用に形を描いていました。剥がれないよう形に合わせてセロハンテープで貼りました。


④ふきながしの上部に飾る花を作ります。
 花紙を5枚重ねてじゃばら折りをします。気が付いたらくるくる巻いていて開かない!なんてこともありましたが、「折ったら、裏返し、折ったら、裏返し」を繰り返し、コツをつかんでいきました。まん中をホチキスで止め、一枚ずつそっと開いていきます。「うわあ!花ができた!」とよろこんで飾りました。


⑤最後はキラキララピーを付けて完成!
 それぞれが一生懸命作った帯が合わさり、ふきながしの完成です。
構想から一週間かけて友達と力を合わせて作りあげ、達成感や満足感を感じることができました。
どこに飾ろうかと学級皆で考え、最初は自分たちの保育室、その後に他の学年やお家の方にも見てもらいたいという気持ちから廊下に飾ることにしました。

14:00