【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

(相談があるとき)
不安や悩みを抱えた際は、相談にのる体制を整えています。遠慮なく幼稚園にご連絡ください。
       ※幼稚園  5500-2577 
☆港区立教育センターでも相談を受けています。

  ※電話相談 5422-1546 9:00~19:00
  ※教育相談 5422-1545 8:30~17:00
 

お知らせ

〇いるか組、かもめ組、ことり組の学級だよりを更新しました。
  そのまま下へ進み、「幼稚園ブログ」をご覧ください。(5/29更新)


〇6月幼稚園だよりを更新しました。
 (5/28更新)
  ①6月巻頭言・行事予定
  ②行事詳細・その他お知らせ


〇お子さんの健康状態の記録をお願いします。 (5/28再更新)
  
健康カード(5月4日から) (←こちらから印刷できます。) 

〇6月以降の保育について
 港区学校再開ガイドラインに沿って、6月中は分散登園となります。分散登園の時程につきましては、「にじのはし幼稚園のみなさんへ」のページに記載していますので、パスワード入力画面よりお入りください。
 その他詳しいことにつきましては、上記幼稚園だよりをご確認ください

 

「好奇心を持った男の子と女の子のための銀河コロナウイルスガイド」
イタリアのミラノ子どもミュージアムが出版、藤田寿伸さんが和訳され、フリーダウンロードできるようになっています。
この状況下、私たち大人は子どもたちに何を語り伝えるのか。まずは私たち大人が読み、考えるきっかけとなればと思います。 

   好奇心を持った男の子と女の子のための銀河コロナウィルスガイド
 
☆5月7日 『ODAIBA 地域の子供は地域で育てる』
 (お台場アカデミー学校運営協議会HP)へリンクしています。
 「絵本の部屋」など、楽しさいっぱいです。ぜひ、ご覧ください。
 「リンク
『ODAIBA 地域の子供は地域で育てる』」または、
 下記より、お入りください。

   ↓  ↓  ↓
 ODAIBA 地域の子供は地域で育てる
  パスワードは、幼稚園緊急メールにてお知らせしています。


『全国国公立幼稚園・こども園長会』
『「早寝早起き朝ごはん」全国協議会』へリンクしています。
  ↓  ↓  ↓ 
 下へスクロールしてみてください!


☆『にじのはし幼稚園のみなさんへ』(保護者専用ページ)

「親子で体操をしています」「一緒に歌を楽しみました!」などの感想をいただき、各担任は大変うれしく思っています。これからもどうぞ、ご覧ください。
(メニューのパスワード入力画面からお入りください。パスワード等、ご不明な場合は園にお問合せください。)

☆これまでの内容☆
   〇5月29日 updated 始まります!
   〇5月28日 updated 野菜の苗植え
        〇5月27日 updated お天気のいい日は・・・。
        〇5月26日 updated 親子で遊ぼう!(小麦粉粘土)
   〇5月25日 updated みなとこどもニュース
   〇5月22日 updated 栽培物の収穫(きぬさや・ベビーキャロット)
   〇5月20日 updated 親子で遊ぼう!(片栗粉スライム)
   〇5月20日 updated 親子で遊ぼう!(パプリカ)
   〇5月19日 updated できたよ!みつけたよ!
        〇5月18日 updated 親子で遊ぼう!(元気一番ばん体操)
        〇5月15日 updated お誕生日おめでとうございます!
   〇5月14日 updated 早寝早起き朝ごはん
   〇5月13日 updated 大きくなったよ!
        〇5月12日 updated 親子で遊ぼう!(手裏剣作り)
   〇5月11日 updated 親子で遊ぼう!(まねっこ遊び)
   〇5月 8日 updated しーろちゃんとお散歩③
        〇5月 8日 updated ことり組、かもめ組、いるか組 学級だより
        〇5月 7日 updated 親子で遊ぼう!(トントンずもう)
        〇5月 1日 updated 親子で遊ぼう!(クイズ)
        〇4月30日 updated しーろちゃんとお散歩②
        〇4月28日 updated 親子で遊ぼう!(兜作り)
        〇4月27日 updated 親子で遊ぼう!(体操)
        〇4月24日 updated 親子で遊ぼう!(しりとり遊び)
        〇4月23日 updated みんなで歌おう!「誕生会の歌」
        〇4月22日 updated 収穫できました!
        〇4月21日 updated 親子で遊ぼう!(体操)
        〇4月20日 updated 親子で遊ぼう!(パクパクくん)
        〇4月17日 updated みんなで歌おう!「こいのぼり」
        〇4月16日 updated きぬさや収穫しました!
        〇4月15日 updated しーろちゃんとお散歩①
        〇4月14日 updated 親子で遊ぼう!(紙飛行機)
        〇4月13日 updated みんなで歌おう!(園歌)  
        〇4月10日 updated きもちがいいね!
        〇4月 9日 updated 親子で遊ぼう!(新聞紙ボール) 
        〇4月 8日 updated 園内の自然物
        〇4月 7日 updated 職員紹介「よろしくお願いします!」
        
  
   

 




☆全国国公立幼稚園・こども園長会
 
ー全国国公立幼稚園・こども園長会では、様々な資料を作成していますー

  こころとからだ! 親子で楽しもう! 遊びと生活 -チャレンジくんとチャレンジ!-.pdf



ー他の資料もぜひご覧くださいー
 下記アドレスからどうぞ。
 https://www.kokkoyo.com/research.html#5-03 (全国国公立幼稚園・こども園長会HP)


☆「早寝早起き朝ごはん」全国協議会
 
ー「早寝早起き朝ごはん」全国協議会では、様々な資料を作成していますー

はやねはやおきあさごはんカレンダー.pdf

「親子で楽しめる資料」「早寝早起き朝ごはんの大切さがわかる資料」は下記アドレスからどうぞ。
http://www.hayanehayaoki.jp/download.html (「早寝早起き朝ごはん」全国協議会HP)

なお「よふかしおにとはやねちゃん」は
「にじのはし幼稚園のみなさんへ」の中で紹介する予定です。
お楽しみに!



「にじっこガーデン」
  ガーデニングサークルの保護者の皆さんを中心に、
  子どもたちがふっと入って遊びたくなる、空間づくりをしてくれています。
  アーチと花の表示は、修了児親子の記念品です。

 にじっこガーデン(クリックすると他の写真も見ることができます)

                                                     




 
 

教育委員会からのお知らせ

※現在は教育委員会からのお知らせはありません。

 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/12/23

明日はにじっこコンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター112
 
 寒さが身にしみる季節になりましたが、子供たちは毎日元気に活動しています。
 保育室からは、子供たちの元気な歌声とともに、すてきな音楽やリズムが聞こえてくるようになりました。

<ことり組>
 先生や友達と一緒に、手遊びや季節の歌をたくさん楽しんできました。
 てくてくデーで海辺を散歩したときに見付けたドングリを、ペットボトルに入れるとカラカラと音が鳴り手作りのマラカスができました。好きな色のビニールテープを選んで貼って飾ったところがお気に入りです。好きな曲に合わせて、マラカスを振りながら踊ったりポーズをとったりして楽しんでいます。コンサートでは、マラカスを持って「どんぐりころころ」を披露します。
 また、リズムに合わせて手足を鳴らすことや、様々な表情が楽しい「てをたたきましょう」の手遊び歌も楽しみたいと思います。
 初めてみんなの部屋でたくさんのお客さんを前にして歌うので、ドキドキするかもしれませんが、楽しく元気に歌いたいと思います。

 

<かもめ組>
 かもめ組は、タンバリン・スズ・カスタネットの3種類の楽器を使って「たのしいね」の合奏をします。
 好きな遊びではいろいろな曲に合わせ、リズムを感じながら鳴らしたり、それぞれの楽器の音色を楽しんだりしていました。みんなで一緒に取り組む時には、同じ楽器の友達とリズムを合わせ、音が揃う楽しさや心地よさを感じています。


 歌は「♪冬じたく」を披露します。♪ウ ウ ウ とリズミカルな歌詞が楽しく、思わず笑顔になりながら何度も歌ってきました。友達の声やピアノの音を聴きながら歌うことを経験しています。
明日も、大好きな友達と一緒に、元気いっぱい歌います!

<いるか組>
 先日、お台場学園の学芸会のリハーサルを見に行かせていただきました。その中で1年生が合奏をしているところを目にし、「やってみたい!」と子供たちが話していたことが、合奏の始まりでした。
 最初は好きな遊びの中で楽しみ、「みんなでもやってみよう!」と学級で取り組み始めました。「順番に鳴らそうよ。」「こういうリズムはどう?」など、これまでの経験を生かしたり、新たに考えたリズムを取り入れたりしながら曲を創りあげました。同じ楽器の仲間と音を合わせることや、友達の音をよく聴くことを意識し、気持ちを合わせて取り組んできました。曲目は「パプリカ」です。いるか組オリジナルのパプリカをぜひお楽しみください。
 また、歌はこれまで歌ってきたものをメドレーでお送りします!お楽しみに!


 遊びの中でも繰り返し楽しみました。年下の友達がお客さんとなって来てくれていました。
 
 明日はお家の方も、みんなで音楽を楽しみましょう♪
15:27