【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

(相談があるとき)
不安や悩みを抱えた際は、相談にのる体制を整えています。遠慮なく幼稚園にご連絡ください。
       ※幼稚園  5500-2577 
☆港区立教育センターでも相談を受けています。

  ※電話相談 5422-1546 9:00~19:00
  ※教育相談 5422-1545 8:30~17:00
 

お知らせ

*下線部をクリックすると、見ることができます。

☆にじっこ図書館、始めます!(7/31更新)
   在園児、にじっこキッズのみなさん(未就園児)を対象に、夏休み期間中に、絵本貸し出しを行います。  
   〇日時:8/17(月)以降  平日9:00~12:00
    *在園児の皆さんは、夏休みだよりをご覧ください。
    *にじっこキッズのみなさんは、夏休み以降もにじっこ図書館を利用することができます。詳しくはこちらをご覧ください。 

夏休みだよりを更新しました。(7/31更新)

7月27日(月)からの健康カード ←こちらから印刷できます。(7/22更新)

 

 

 

 


ー他の資料もぜひご覧くださいー
 下記アドレスからどうぞ。
 https://www.kokkoyo.com/research.html#5-03 (全国国公立幼稚園・こども園長会HP)


☆「早寝早起き朝ごはん」全国協議会
 
ー「早寝早起き朝ごはん」全国協議会では、様々な資料を作成していますー

はやねはやおきあさごはんカレンダー.pdf

「親子で楽しめる資料」「早寝早起き朝ごはんの大切さがわかる資料」は下記アドレスからどうぞ。
http://www.hayanehayaoki.jp/download.html (「早寝早起き朝ごはん」全国協議会HP)




「にじっこガーデン」
  ガーデニングサークルの保護者の皆さんを中心に、
  子どもたちがふっと入って遊びたくなる、空間づくりをしてくれています。
  アーチと花の表示は、修了児親子の記念品です。

 にじっこガーデン(クリックすると他の写真も見ることができます)

                                                     




 
 

教育委員会からのお知らせ

※現在は教育委員会からのお知らせはありません。

 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2020/06/30

七夕飾り製作☆いるか組

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター112

 7月7日は七夕ですね。
 織姫と牛飼いの紙芝居を見て、七夕に思いを馳せながらながら作り楽しみました。

<カササギつなぎ>
 2人が天の川で会うためのカササギ(鳥)の橋をイメージして作りました。
 カササギの体と羽を糊で付け、何羽もつないでいきました。


<紙の人形>
 折り紙で「やっこさん」を折りました。角と角をしっかり合わせてしっかり折ることがポイントで、丁寧に折り進めました。
 紙の人形は、裁縫が上達し、着るものに困らないように願いを込めるという意味があるそうです。
 

<投網>
  「旗紙」という薄くて和紙の様な触り心地の教材を使いました。
 3回三角に折り、交互にハサミを入れて開くと出来上がります。
 絡まらないようにそーっと開くと、ビヨーンと伸びて網のようになります。
  大漁を願って飾られるそうです。




<星>
 金と銀の折り紙を、魔法の説明書に沿って折り進めて切ると、星が出来上がります!
 短冊に付けて飾りたいと思います。
 「星は願いを叶えてくれるんだよね」と出来上がった星をうれしそうに見せてくれました。

13:00