緊急情報

お知らせ


☆園だより3月号を公開しました。
3月巻頭言・行事予定表
 





 
 

教育委員会からのお知らせ

平成30年度版 みなときっずなびカレンダー(10月~3月)について

 幼稚園、保育園から小学校への滑らかな接続を目指し、家庭で入学までの予定を書き込んで活用していただける「平成30年度版 みなときっずなび カレンダー(平成30年度版 10月~3月)」を作成しました。こちらからプリントアウトをしていただき、ぜひ、ご家庭でご活用ください。

30 みなときっずなびカレンダー .pdf
 

幼稚園ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/01/11

楽しみだね!にじっこコンサート♪

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター112
 年が明け、新しい学期が始まりました。寒い日が続いていますが、どの保育室からも、子供たちの元気な声と共に、すてきな音楽とリズムが聞こえてきています。
 
 劇で楽器を使ったことをきっかけに楽器に興味をもち、遊びの中で演奏するようになったことが始まりです。遊びの中で楽しんでいるリズムを取り入れたり、音色が響くように楽器を順々に鳴らすようにしたりと、演奏の仕方をみんなで決めてきました。きれいに音が重なったり、呼応したりする心地よさや、みんなで声を合せて歌うことの気持ちよさから、学級のみんなで気持ちを合わせて取り組んでいます。


 かもめ組では、カスタネット、スズ、タンバリンの3種類の楽器を使って、楽器遊びをしてます。お気に入りの音楽に合わせて、踊ったり、歌ったりしながら色々な音の出しかたやリズムを自由に楽しんでいます。学級のみんなで集まったときには、同じ楽器の友達とリズムを合わせ、音が揃う楽しさや心地よさを感じています。


 
 ことり組では、年中や年長組が楽しんでいる楽しんでいる楽器遊びに憧れて、紙を丸めた笛や牛乳パックの太鼓、厚紙とペットボトルのふたで作ったカスタネットを使って遊びました。好きな音楽に合わせて自分なりに鳴らすことを楽しんでいます。

 
 16日(水)は、にじっこコンサートです。子供たちとお家の方々と、みんなで音楽を楽しみましょう!
16:53