園長あいさつ

港区立にじのはし幼稚園
ー主体性を発揮して みんな笑顔の幼稚園ー

 
   きらきらと陽の光に輝くお台場の海が目の前に広がります。いるかとかもめの門があるにじのはし幼稚園。目の前には子どもたちの大好きな「砂浜」が広がります。隣接している「レインボー公園」は、春から夏は一面、シロツメクサと芝生の絨毯となります。「第三台場」には木々が生い茂り、咲く花々は豊かに季節を感じさせてくれます。地域に徒歩で出掛ける「てくてくデー」を、子どもたちは楽しみにしています。

 にじのはし幼稚園は、同じ敷地内にある港区立小中一貫教育校 お台場学園港陽小学校、港陽中学校とともに、お台場アカデミー コミュニティ・スクールです。お台場に唯一の公立幼稚園として、小学校・中学校、近隣の保育園、地域の皆様と連携し、幼児期の教育の充実・発展に向け、地域の幼児教育の要として取り組んでまいります。

  幼稚園は、学校教育の始まりです。幼稚園では、「人」「物」「こと」との様々な出合いがあります。そして、出会った「人」「物」「こと」と関わり、考え、さらに出会いが広がります。
 幼児教育の中で、「人」「物」「こと」と意図的に出会わせること、そして偶然の出会いも含め、関わりを支えることで、幼児の遊びや生活が広がり、豊かな体験となり、幼児期の学びにつながります。遊びや生活を通した幼児期の学びは、小学校以降の教育の基礎となります。
 本園は、「環境、遊びを通して行う教育」を基本に、豊かに学び、生涯にわたる人格形成の基礎を培い、小学校以降の生活や学習につなげていきます。

 今年度も「主体性を発揮して みんな笑顔の幼稚園」を 目指し、持続可能な社会の創り手となる子どもたちに直接体験を通して非認知能力と認知能力を育むよう、教職員一同、力を尽くして質の高い幼児教育に取り組んでまいります。

  令和5年4月1日
  港区立にじのはし幼稚園長   石川 典子